病気の「おかげ」で今がある

回復に時間のかかる精神障害 絶望したくなる時も… でも今仲間と悩み・喜びを共有できる こんな生活も悪くないか…

きょうのことば・・・カテゴリーを新設しました

2011-07-19 | きょうのことば

「オフサイドじゃないだろ!」

 「まず驚いたのが本戦90分の後半のシーン。大野選手が微妙なタイミングで飛び出した場面だ。審判はオフサイドと判定し、アメリカは救われた。もしオフサイド判定がなければ日本が決定的チャンスを迎えていた。何せ得点力ある大野選手とキーパーが1対1だったのだ。アメリカの解説者はビデオをチェックしながら“なんてことでしょう。大野は完全なオンサイドだった。これはあり得ない審判のミスだ。審判は止めるべきではなかった”と指摘したのだ。ちょっとびっくりしながら感動してしまう。アメリカに不利な判定であっても、正しければ、当然認めるべきだというのだ」。

(なでしこ・ジャパンとアメリカとの決勝戦に見るアメリカ人のフェアネス……ダイヤモンドオンライン田村耕太郎のコラムより引用)

 

 

きれいな言葉は ウソっぱちで
肝心なときは ぶきっちょで
本当はきっとすぐに助けてほしいのに
「大丈夫だよ」って 笑ってたんだ

エスカレーター駆け下りてく 背中が拒んでる
大切なこと 急いで言っておくよ
ずるしてもいいよ 逃げたっていいよ 負けてもいいよ
でも自分を投げ出さないで

   「あかり」という歌(ワカバというグループの歌う)の歌詞の一部

 

 

 現に本というのは、情報を検索するときでも、たいていはコンピュータより早いのです。自分の本棚を振り返って、あんな感じの赤い本で、ちょっと端っこ汚れてる真ん中あたりの頁の上の方に、たしかこれに関する記述があったな……という感じで探すと、ハードディスクを検索するより早く捜し物を見つけることができます。

   内田樹「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(角川文庫)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏本番、炎天下の公園除草作業 | トップ | きょうのことば7/20 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
背中ニキビ (肌の手入れブログ)
かえで♪の肌アレルギー対策 背中ニキビ