ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

バブアーのジャケット セルフリプルーフ

2017年03月20日 15時32分09秒 | 一生物

バブアーのオイルドジャケット(ビデイル)。何十年も前からあったような、その存在感がたまりません。我が家にあるバブアーは10年以上前に妻が一目惚れして購入したものです。今でも当然現役です(いつからか私の物になっています)が、バブアーの宿命とも言える「オイル臭」が年々強くなっています。個人的にはそのオイル臭が好きなのですが・・。
 そこでオイルを一旦落とし、塗りなおすことにしました。純正のオイルはアマゾンでも手に入りますが、ネットで検索していると、ギターのメンテナンスで使うレモンオイルでも代用でき、オイル臭もなくなるという情報がありました。(ちなみにリプルーフしてくれるクリーニング店もあるようですが、お値段は1万円オーバーです。)
 あくまで自己責任で、セルフリプルーフをやってみました。まずはオイル作りから。オリーブオイルにレモンを漬け込み、1週間寝かせます。オイルの準備ができたら、バブアーのオイルをお湯で落としていきます。そして2日間、陰干しして乾いたら自家製オイルを塗っていきます。

〇洗って乾燥させてところ。ダークグリーンが明るいカーキになりました




〇ボディ部分に塗ったところ。袖とは随分質感が違います。


〇オイルがすっと馴染んでいく感触がたまりません。


〇完成です。オイル臭もほぼ消えました。年1回はメンテナンスをして一生使っていこうと思います。
ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レザーのネームタグづくり | トップ |   
最近の画像もっと見る