ひなめくり

駆け出し社会福祉士&精神保健福祉士。
産休中の日々を発信中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手紙

2007-11-29 01:58:28 | Weblog
今さらですが、私は一向にはやる気配のない近くのパスタ屋さんでバイトをしています。
特に平日の夜なんかは暇すぎて、自分の人件費が申し訳なくなるくらいです。

でも、こんな店にも常連さんがいます。
個人店なので、常連さんの存在はとても大事です。

以前から2回ほど記事に書かせていただいたさらさちゃんの一家もその一組です。
さらさちゃんの一家は4人家族。
ご両親と、まだ1歳に満たない弟くんで、全員で来る時もあればお父さんと二人の時もあります。
お父さんが一人で来ることも時にあります。

いつも週末の遅めの時間に75%の確率で来てくれます。
私はこのさらさちゃんが大好きです。

ご存知の方も多いと思いますが、私は子どもという類が大嫌いです。
可愛いとか無条件で思えないし、店に来るガキを見ては面倒だと思っています。
他の子には一切ときめきません。
でもさらさちゃんは違います!!!

まず彼女はめちゃくちゃ美少女!!!
目がクリっとしていて本当に可愛らしい。
そして、よく喋ります。
舌足らずな口で、親に注文を言わされています。
いつも元気いっぱいで声をあげてくれるし、こんな私にもいっぱい話しかけてくれる本当によい子です。

先日さらさちゃん一家はおばあちゃんと5人で来ました。
その時さらさちゃんがおしぼりを手紙の形に折って、おばあちゃんとお手紙ごっこをして遊んでいたのです。
だから私はその光景を見ながらさらさちゃんにお手紙を書こうと思って、その時いらない紙で書いたのです。(そんくらい暇な店)

お姉ちゃんはさらちゃんを見ると、どんなに疲れていても元気になるよ。
毎週、週末が楽しみだよ。
また来てね。

みたいな内容の手紙です。
これは事実です。
いつも土曜日の夜はさらさちゃんこぉへんかなぁーって思いながら時間を過ごしてるし、来てくれたら本ま疲れふっとんでテンション上がります。

そしたらさらさちゃんは私の名前を覚えてくれて、「hinaちゃん」と名前で読んでくれるようになりました。
「hinaちゃんのおてがみちゃんとかばんにいれたよー!!!
ありがとうー!!!!」
と言って去っていきました。

私はそれだけで十分だったのですが、翌週今度はお父さんと二人できて、扉を開けた瞬間、私にお手紙を渡してくれたのです!!!
まじ感動して泣きそうでした!!!
それが画像の品です。

「4歳なのに頑張って書いたよー!!!」
って自分で言ってました。

「hinaちゃんへ
おてがみありがとう。
いつもやさしくしてくれてありがとう。
だいすき
さらさより」

と書いてあります。

「まどからみたらねー、hinaちゃんのリボンがみえてねー、あー、hinaちゃんいるー!!!って思ったのー!!!」

って言ってました。

私はバイト中、さらさちゃんの手紙の横に置いてある、ドットのシュシュをしています。
さらさちゃんはそれを私のトレードマークにしていたみたいなんです。
私はすごく目からうろこというか、子どもの着眼点はやっぱり違うなぁと感心しました。

嬉しくってにやけてしゃぁなかったから、料理運んでるときも
「hinaちゃんがうれしそうにしてるからさらもうれしいー!!」
「さら、hinaちゃんがいちばんだぁいすき」
と言っていました。
何と比較して一番なのか分かりませんが、私は自分にこんなに懐いてくれた子どもが初めてだったので、本当に嬉しいです。

接客、なかんづく飲食業なんて、不器用やし全然向いてないけど、こういうお客さんに出会えるのは本当に幸せなことです。

さらさちゃんに限らず、お店にはいろんな人が来て、観察してるのも面白いです。しんどいけど。
でもそんなにしんどい時でも、本当にさらさちゃんは私に元気をくれる存在です。

私は今年度いっぱいでこの店をやめる予定やから、さらさちゃんともう会えんくなるんかなぁとか思ったら寂しくなる時があります。
これからさらさちゃんがどんな風に成長していくのか、ずっと見届けたい気持ちもあるくらいです。(どんだけ入れ込んでるねん!!)

でも子ども嫌いな私がこんなに大好きだと思えた子どもはさらさちゃんが初めてです。
感謝、感謝。
私もあんな子どもがほしいな。
うちの遺伝子では厳しいものがあるけど。

ハートウォーミングな瞬間でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バブ・オブ・クイーンパンサー | トップ | 卒論提出 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たおる)
2007-11-29 14:50:30
ありがちな質問やけどモカちゃんとどっちが可愛い??
Unknown (ぞのまさ)
2007-11-29 15:10:31
それちょっと感動もんやん
Unknown (ももよ)
2007-11-29 15:37:11
えー!めっちゃかわいいなー!!!
そのお手紙ほんま大事にしななー!!
あたしもバイトで接客業でむかつくこと多いし、みんな遊びにくんなぼけー!って思うけど、ほんまちょっとしたことで嬉しなったりしてまうー☆
自分も相手に対してそう思われるような人にならななーと常々思います。ぴょんはすごいね!!
Unknown (ちゅるこ)
2007-11-29 22:25:52
っかーーーわいいなぁおいっ!!!!!(人´∀`)
懐いてくれる子どもってかわいいよね。うちも子ども嫌いだが、懐いてくれる子のみ好きかもしれんw

中学のとき、同じマンションに住んでた男の子(確か当時幼稚園生)が、わざわざ四葉のクローバーを探してきてくれてうちにくれたときを思い出すなぁ☆
まぁ、次に会ったとき思い切りタックル&キックをされて痛い思いをしたんだけど(男の子の愛情は痛みを伴うっす)
Unknown (蓮見)
2007-11-30 04:49:33
心温まるお話ですね(*´∇`*)



私も親戚のちびっこ達以外の子は「生意気だしウザイ」位で可愛いと思った事は無いです。

親戚のちびっこ達は生まれてから家に遊びに来る度、世話係を任命されてたので物凄いなつかれて親バカならぬ姉バカです。

あの子たち以上に可愛いと思う子は未だ出会えません。

今の仕事は工場だから接客しないし。



高校の時は今以上に人見知りで同じバイトの人とすらはなせなかったし…(;¬_¬)



やっぱり、そういう出会いって滅多に無いからhinaさんが羨ましいな~
さらさちゃん、どんな子か見てみたいです。
Unknown (ケイ)
2007-11-30 12:08:56
めっちゃ可愛いーーーーー!!!!!
うちは子供嫌いっていうかどう絡んでええかわからんから苦手やけどそんな子大好きw
名前からしてかわいさが溢れ出てますやん☆笑
一人でも好きなお客さんができるとがんばれますよね~♪♪
Unknown (sakura)
2007-12-01 12:52:48
めちゃめちゃ可愛いな!
そんな子、うちにも欲しいな・・。
お店でバイトしてて、お客と仲良くなると
なんか嬉しいやんな♪
Unknown (いいじゅん)
2007-12-03 17:00:25
心あったまる・・・
かわいいなぁ。。
子どもっていいところばっかりじゃないからやだよねー。
人の子ども見てるだけなら「天使」っておもえるんだけどね笑
Unknown (hina)
2007-12-05 02:47:14
>たおる
聞かれると思った(笑)
もかちゃんはギザカワユスやけど、私に懐いてくれてるという点ではさらさちゃんの勝ちです。

>ぞのまささん
でしょー!?
私一生彼女の成長を見守りたいんですが!!!
大阪帰るけど。

>ももよ
コメントありがとうー!!!
ラウンドワンも大変でしょー;;
若い衆とかノリノリそうやしねぇ。
うちはまじ潰れそうな店やから、お客さんに喜んでもらって、少しでもまた来たいなって思えるような接客ができたらな・・・って思ってます。
だって潰れそうだからです・・・笑
チェーンやったらそんなこと思ってないやろうし、チェーンやったらこんな手紙ももらえてないやろうな☆
今の店に感謝。ともちゃんにも(笑)

>ちゅるちゃん
そうやねん、私も子ども大っ嫌いでさ。
今まで懐かれたこともなかったからさ。
自分に懐いてくれる子ってこんなにかわいいのかって初めて思った。
その四つ葉のクローバーの子も可愛いね。
でも、私の場合そこに「美少女」という要素まで含まれるからやっかいやな(笑)

>蓮見ちゃん
私は親戚の中でも年子の弟が一番年下で、全然子どもと絡む機会がなかったのです;;
でも身内にちっこい子がいたらきっと可愛いと思えるやろうね。
誰か結婚しーひんかな・・・。
バイトそれ以外はしんどいけど、さらさちゃんが来たときだけ元気です◎

>ケイちゃん
うちも絡み方分からんー!!!
前違う子どもに「見てー」ってミニカー見せられたこともあるけど、その時なんて言っていいかわからんかったもん;;笑
さらさちゃんは別格なんやわ。
ホンまに、一人でもそういうお客さんがおると頑張れるね☆
週末の唯一の楽しみです♪

>sakura
嬉しいよな!!!
でも他にそんな仲いい客おらんわ・・・。
どうやったらさらさちゃんみたいな子どもが育つんやろう。遺伝子欲しい。

>いいじゅん
いいじゅんは教師志すくらいやから絶対憎らしいところも含めて子どもが好きなんだよ!!!
私は本まに、あかんねん(笑)
他の子が「可愛いー」とかゆうてるときでも内心「どこが??」とかお持ってるから;;
まじ、さらさちゃんが別格なんです・・・。

Weblog」カテゴリの最新記事