やることがいろいろあってブログの更新が一番後回しになってる(;・∀・)
んですが、アクセスログを見ると「SHURE E500」で検索されてくる方も
多いようなので、僕の音質評価(仮)を簡単にですが、まとめておきます。
E500=SHURE E500PTH
5Pro=Ultimate Ears Super.fi 5 Pro
E4c=SHURE E4c
と略します。
1.総合評価
E500>>5Pro>>E4c
E4cから5Proに移行した時、E4cにはもう戻れないなぁと感じたものですが、
5ProとE500にも同様な感想を抱きました。そう5Proにはもう戻れない。。
但し、コスト面を抜きに考えているので、コストパフォーマンスを
考えればUltimate Ears Super.fi 3 Studio辺りの1万円前後の
ヘッドホン/イヤホンがそこそこの高音質で満足のできる値段かもしれません。
E500は反則的に高音質という印象です。
2.高音
E500>>5Pro=E4c
高音の伸び…の評価です。
3.中音域
E500>>5Pro=E4c
4.低音の量感
E500>>5Pro>E4c
E4cはフラット特性の為、好みもあるでしょうが5Proを聴くと
E4cでは物足りなく感じます。
5Proは中高音域よりも低音域が全面に出るため、E500の全音域が
隈なく聴こえてかつ低音の十分なボリュームの音質を聴くと
5Proでは物足りなく感じます。
5.音の広がり
E500>5Pro>>E4c
以前5Proの音質評価で5Proの音の広がりはスゴイと書いたんですが、
E500もなかなかの音の広がりを持っています。
E500>5Proと書いたんですが若干質的に異なる印象です。
例えるとE500は夜の野外で鳴らしているような広がりの印象です。
5Proは(残響がある訳ではないですが)ホールで鳴らしているような印象です。
6.装着感
5Pro>E4c>E500
5Proは以前、スピーカを耳の中に置くような感じと書きましたが、
圧迫感もなく、電車内で車内放送を聞く場合にも直ぐに外せて良いです。
E4c、E500は5Proに慣れているとどうしても(本来そういうイヤホンなのですが)
耳栓という感じです。特にSサイズのイヤーパッドを使っている場合。
簡単ですが以上です。
その他、E500の感想として、カナル型のイヤホン全般に言えること
ですがイヤーパッドの選択で音質が大幅に変わるという点です。
僕のベストチョイスはE500の場合、グレイのソフトイヤーパッドのSです。
以下、E500の各イヤーパッドの音質感想を書いておきます。
僕の感想なので人によって違う可能性があります。
・フォームパッド(通称:黄スポ):スポンジタイプ
→フラットな音質になる。僕的には少し物足りないですが、
一番好みという人も多い。あとスポンジなので取り回しが少し面倒です。
・透明パッドS(通称:クリアS)
→グレイSの次に良い感じです。グレイSほど低音がブーストしない。
音域・解像度もグレイSの次に良い感じ。但し中音域は出ているが
ボーカルが少しこもる感じになるような気がする。
あと透明パッドは硬いので装着感が悪いです。
(よって、Mサイズは僕の耳には合わないので評価はナシです。)
・グレイソフトイヤーパッドS(通称:グレイS)
→一番良いです。ちょっと低音がブースト気味に感じますが、
エージングが進むにつれて締りが出てきたように思います。
中音、高音全て隈なく聴こえ、解像度・音質とも最高です。
あと装着感が良いですね。
・グレイソフトイヤーパッドM(通称:グレイM)
→デフォルトのイヤーパッドです。これでも5Proより良い音質
のような気がしなくもないですが、Sサイズで耳の奥まで
差し込んだ音質を体験するとグレイMの音質はひどく物足りなく
感じてしまいます。
少しといいつつ、結構長文になってしまいましたかね。(;・∀・)
| Trackback ( 0 )
|
|