6月1日より、目黒区健康診査・がん検診を実施しています。

2011年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム

☆受診をご希望の方は電話予約をお願いします 03-5704-0810

 ※ご予約のない方は、実施日を後日に変更していただくことがあります。

 ※検診は通常の診療と平行して行なっております。混雑状況によっては、ご予約時間通りに実施できない場合もあります。

☆検査当日は、朝食をとらずに(午後の場合は、昼食をとらずに)、お時間に余裕を持ってご来院ください。 

着脱しやすい服装(ストッキング、ワンピース、ハイヒール、ブーツは避けて下さい)、貴金属類は紛失のおそれがありますので、身につけずにおいで下さい。 

区から届いた受診票と、健康保険証を忘れずにご持参ください。 

65歳以上の方は受診票と一緒に同封されている「生活機能基本チェックリスト」にご記入の上、ご持参ください。 

過去の検査結果や、お飲みになっている薬についての情報をご持参いただけると、とても参考になります。 

当院での検診の流れをご紹介します。 

実施の順番は前後することがあります。

【受付】 

受診券と健康保険証をご提示ください。 

受診券をお忘れの場合、検診は受けられません。 

【尿検査】 採尿カップをおわたししますので、トイレで採尿を済ませて、待合室でお待ちください。順番にお呼びします。 

尿検査では尿糖、潜血、尿糖を調べます。

【血圧測定】血圧の正常値は140/80㎜Hgです。

【診察・問診】現在の体調や、治療中の病気や怪我、以前にかかられた病気についてお伺いして、聴診などの診察をします。

【身長・体重】体組成計を使って、体重のほか、体脂肪なども測れます。

【腹囲】腹囲は男性85cm、女性90cmが基準値です。

【採血】採血キットはすべて使い捨てですので、ご安心ください。

血液検査実施内容 

(特定検診)肝機能(GOT,GPT,γGTP)、脂質(中性脂肪、HDLコレステロール)糖尿病(血糖、ヘモグロビンA1c)、腎機能(クレアチニン)アルブミン、尿酸、貧血(赤血球、血色素、ヘマトクリット) 

(前立腺がん検診)PSA(65歳の男性のみ) 

(胃がんハイリスク検診)ヘリコバクターピロリ抗体、ぺプシノゲン (40・45・50・55・60・65・70・74歳の方) 

※当院の胃がん研究にご協力いただける方には、ご希望により該当年齢以外でも、無料で実施いたします。 

(肝炎ウイルス検診)B型肝炎、C型肝炎 (40~76歳で、14年度以降に受診歴のない方など、問診の上実施します) 

【心電図】両足首、両手首と胸に電極をつけて測定します。 

狭心症、不整脈、心不全などを診断します。 

【レントゲン】金具などの金属を身につけていなければ、着衣のままで撮影可能です。 

肺がん、肺結核などを診断します。心不全や大動脈瘤が発見されることもあります。 

【便潜血検査・喀痰検査】 

お帰りに便潜血検査(大腸がん検診)の容器をお渡ししますので、自宅で便を取ってご持参ください。

また血痰の出るかたや、ヘビースモーカーの方には、喀痰検査(肺がん検診)の容器もお渡しします。 

☆ご希望の方には以下の検査を、追加実施いたします。 

 ※混雑時には、時間を改めてご来院いただくこともございますので、ご了承ください。 

【BCチェッカー】指先の血管で、動脈硬化の度合いを測定します。 

【骨密度】※女性のみ

【血液サラサラ検査】

【眼底検査】※糖尿病が診断された方のみ

☆1週間ほどで検査の結果をお返しします

結果説明がありますので、必ずご本人がご来院ください。