gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日『脱・断捨離』・・・・宣言

2016-11-26 08:41:05 | 日記・エッセイ・コラム

夏の盛りの頃 有難い事にH社から 関東地区に在籍する喜寿と米寿のお祝い会を開いていただいた この会で参加者の                                                  一人から これからの人生の過ごし方は断・捨・離が目標ですと挨拶があった エンディングノートを書いているmonsieurに                                               とって心に強く衝撃を受けた それ以来 Monsieurの行動の一つ一つが 断・捨・離の言葉の制約を受けているように思える                                                     これに撤しれば、仏に近付くかもしれないが 煩悩人が渦巻いているmonsieurの人生に相応しくないように思えて来ている

本社の社長室に飾られているオヤジ(宗一郎)の写真の前で参加者の記念写真を見直してみた おやじさんの満面の笑顔の写真                                                である この笑顔は断・捨・離によって造られたのもではないように思えて来た 好奇心&探求心の固まりから 作られた笑顔                                               直面した困難を喜びに変えた生き方から 生まれた笑顔ではないかと思えてならない しかも 困難を共にして得た功績を全ての                                              人に分け隔てなく己の分まで分配した オヤジさんの笑顔は共に生きた人の笑顔であるに違いない

今のmonsieurさんの笑顔は作り笑顔のように淋しさと同時に悲しい表情が隠れております オヤジの言葉の一つが『そよ風』を                                                作る切っ掛けになった オヤジさんの言葉は歳を重ねたら 『人様に喜ばれる事をすると良い人生に成るよ』 支援をしていただ                                               いてるメンバーの方々の力によって 『そよ風』の施設が整って来られた 何事も終わりに近づいた時『半ばと想え』の教えに従って                                            オヤジさんの好奇心&探求心の遺伝子を再注入‼ Monsieurさんにとって断・捨・離を取り入れる年齢にはちと・・・・早過ぎる

昨日(25日)薩摩焼の大きな花瓶が届けられた 絵の金彩画は幸せの象徴の御所車を選んだ 55センチの完品である 購入理由は                                               これから『そよ風』を使う人達に幸せを貯め込むための貯金箱にするためです Monsieurさんには親爺さんの天国行った年齢までは                                           一働きが出来る時間が有ります もう 一度 もう 2度 それ以上 好奇心&探求心をMonsieurさんの心に強く呼び込みましょう                                       『そよ風』を更に深化させるために ね(っ)‼ H社時代を思い出して 求めるものは本物 本物を作るための失敗は価値がある

今のMonsieurさんには断・捨・離は早過ぎる 本日 Monsieurは『脱・・・断捨離』‼を宣言 もう少し 生身の泥臭い生き方                                             微力故に試行錯誤が日常茶飯事に直面するだろう Monsieurさんらしく 試行錯誤にチャレンジしましょう・・・・‼

2016‐11‐26 Monsieur

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬が猫に成った一日・・・・ | トップ | 飾り場所が無くなってきた・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事