中年女の悩み事

強がりで人前で弱音が吐けない私が弱音を吐く秘密の場所。
広く浅い交友関係から、狭く浅い交友関係に・・・独りが気楽。

関西弁

2017-03-29 23:47:16 | 日記
最近、巷をにぎわしているニュースに

関西弁でというか、大阪弁で受け答えする人が多くて

その様子をニュースで見るたびに溜息がでます

わめきたてたり、躍起になって言い訳したり

そういう大阪弁って関西人が聞いていても下品だなと思います



私は生まれも育ちも関西なので

日常会話は関西弁が染みついています



土曜日に学校から帰ってみるテレビは吉本新喜劇というお土地柄で

ボケたりツッコんだりというのが会話の基本というのもまんざらではなく

人を笑わせることを喜びと感じる感覚が自然と身に付きました



そういうリズム感のある会話に関西弁はぴったりなのです



だから私は関西弁が好きだけど・・・



証人喚問を受けたあの人や、民進党の関西弁バリバリの女性議員や

中華料理屋と揶揄した自民党議員などなど

あの人達の関西弁を聞くと

もうやめてーってなります



主人が関西圏からでて出張した先で

「大阪嫌いになりそう」と言われることが最近多いと言っています



だろうな・・・って思います



内容といい、言いっぷりといい・・・

ホントに嫌



どうか、関西人よ、事件をおこさないで

そして、インタビューには丁寧な言葉で答えて下さい



お願いします