のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

モスキート音

2009-07-09 18:16:05 | Weblog
しばらく前から巷で話題になっている、モスキート音

いつまでも若い気でいるアラフォー(!!)にもモスキート音が聞こえる状態なのか?まず聞こえる音の周波数の限界に(体を張って)テストしてみました。


名前 可聴周波数域チェッカ
種別 フリーソフト
ホームページ http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php


『ある周波数の音が1~5回再生されるので、何回鳴ったかを当てる。当たればより高い周波数で、外れればより低い周波数で再生される。これを繰り返して自分の耳がどれくらいまで聞こえるか調べることができる。

人間は通常20Hzから、個人差があるが15,000Hz~20,000Hz程度の音を音として感じることができるらしい。これを可聴域という。』

だそう。


ちなみに 私 : 16230Hz

う~ん、やっぱり体は正直なものですね(笑)というか年齢の割には高音が聞こえにくくなっているのかも!!??


 加齢に伴う聴力の低下は高音部から始まる『高音性難聴』を裏付けるかのような結果でした!(笑) なので、高齢者に話しかけるには大きな、しかも女性のような高い声では聞き取りづらくなるため、女性では意識的に声のトーンを下げる必要があると言いますからね。

 私が見つけたモスキート音が無料試聴できるサイトで試してみたのですが、ノイズ?モスキート音?はっきりと断定できませんでした。

 一般的なモスキート音の周波数は17,000Hzと言うので、私には聞こえないと思います(多分いや、絶対)。

 聞こえるはずの年齢である子供二人にもテストしてみたいのですが…ちゃんとテストの趣旨が分からないので、しばらくお預けです(笑)

 と思っていましたが、ためしに幼稚園から帰ってきた娘(4歳)で、本当に17000Hz以上の音がこのパソコンから出ているのか?確かめました(笑)←疑い深い

 <結果>

 1回目 17,000Hz ○
 2回目 18,000Hz ○
 3回目 19,000Hz ×
 4回目 18,500Hz ○
   ・
   ・
   ・
 11回目 18,740Hz ○
 12回目 18,750Hz ○
 13回目 18,760Hz ×
 
 娘:18,750Hz と言う結果になりました。

 でたらめに数を答えて正解するのは25%の確率ですから、本当にある程度まで聞こえているんでしょう。

 一応50までは数えられるはずですが、所詮は4歳児。しかも先月まで中耳炎の治療を受けていたにしては上出来では?

 最初に17,000Hzを聞かせて『3!!』が正解だったときには、正直びっくり&拍手してしまいました!!


 
 テストする際には音量や周りの動物の方々にもご注意くださいませ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なんて・・・ (tokotoko♪)
2009-07-09 11:32:56
すごい若い時からダメです。
健康診断の聴覚テストで
「いくつだったっけ?」って聞かれたくらい・・・
何年か前までは年齢を重ねることが何とも思わなかったけれど、
今年からは少し嫌だと思う・・・そんな年齢になった私ですので、
試しても無駄だろうな~^^
蚊? (ねこばす)
2009-07-09 22:24:48
ぷぅ~ん。ってやつですか?

私なんて耳鳴りがモスキート音かも(笑)

私は赤ちゃんの頃から慢性中耳炎を患ってて、手術もしています。
だから私の鼓膜は薄~いペラペラ。
マジ、老人性難聴の一歩手前なんですよ。
特に、低い音が聞き取りにくい。
だから、ボソボソしゃべる旦那の声が一番聞き取りづらいの・・・

だから??
だからか??

最近、夫婦の会話がありましぇ~ん(笑)
確かに『ぷーん』は気になります (ひみにゃん)
2009-07-10 00:35:58
>tokotoko♪さん
 こんばんわ。
 確かにいい歳のとり方ができればなんとも思わないのでしょうね。
 久しぶりに会った友人に『変わらないね~』と言われてうれしいと思う私は、やはり歳をとったんだと思います(笑)。せめて聴力だけは…って思ったんですけどね。
 

>ねこばすさん
 こんばんわ
 企業の商品名みたいですね。私も聞こえない年代なのでよく分かりませんが、蚊の『ぷーん』のもっと高い音なのだと思います。
 
 >慢性中耳炎を患ってて、手術もしています。
 >低い音が聞き取りにくい。

 となると、鼓膜形成術などを行ったと仮定すると鼓膜は反対に厚く(肥厚)しているのではないでしょうか?低音の響きが悪く、くぐもったように聞こえるのかと…。もしかすると局所麻酔でできる鼓膜形成術で聴力が回復するかも?です。
 
 聴力って夫婦の会話にも影響するんですね?(笑)

 

コメントを投稿