だいすき

パパとママとほーちゃの楽しい毎日

べったり

2010-09-24 01:29:32 | ほーちゃ
私とほーちゃんはべったりだ。
ほーちゃんは、私にご飯も作らせてくれないほど、私から離れない。
一方で私はというと…私も私で、いつだって行動はほーちゃんとしていたいのだ。
あまりにもべったりで、体力が持たず、一時保育なども考えなくては…と思うこともあるのだが、やはり預けるのは躊躇する…
こんなにべったりのほーちゃんが、一時保育なんてしたらどうなっちゃうのか心配だし、私も、ほーちゃんを預けてまでやりたいことなんてないのだ。
強いていえば、何も考えずゆっくり寝たいくらいで…

こんなにべったりでいられるのも幼稚園くらいまでかな、と思うと、もったいなくて。
べったりの時間を大切にしたいのだ。

絵本を読む

2010-09-14 00:52:22 | ほーちゃ
最近、絵本を自分で声を出して読むようになった。
しかも、ページと言っている内容が一致している!!!
あまりの記憶力に、もうただただ驚くばかり。

得意なのはニモの「ここは、オトナリのグレバリウ(オーストラリアのグレートバリアリーフ)」、
こぐまちゃんのホットケーキ、
ノンタンシリーズ。

でもその他でも、読むとすぐ覚えて読めるようになっている。
ほんとびっくりだ。

電話

2010-09-14 00:46:32 | ほーちゃ
電話の真似遊びで、自分の状況を言えるようになってきた。
以前は、「うん、うん、今、ばーぼ(タマゴ又はたまごぼーろ)」
などと、関係ないことを言ったりしていたが、
今は、その時々の状況をちゃんと言える。
「もし~、うん、うん、今、おとと(お外)、あはっ!うれし~、またね~バイバーイ」
他に、今おうち、今ねんね、今えおん(絵本)など。

又、本物の電話で相手と会話出来るようになった!
以前は、相手が話しても黙って受話器を見ているだけだったが、今はちゃんと質問に答えられるようになったのだ!
これにはばあばも驚いていた。
あまりの成長の早さに。

2010-09-10 02:27:52 | ほーちゃ
以前、近くの船乗り場から初めて船に乗った時は、無反応だった。
しかし、そのことははっきりと覚えているみたいで、その船乗り場を通るたびに、
「うね(船)、乗った、ママと」
と言うのだ!

やはり、また乗せてあげたい!!