なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

車椅子が壊れた!

2013年11月27日 18時33分58秒 | 日記
介護者募集活動が終わり、6日ぶりに帰宅して車椅子を折りたたんでいた介護者が「車椅子がおかしい」と言い出した。座席部分が斜めになっていたのだ。「違和感ありませんでしたか?」と聞かれたが、なんか車椅子が開ききってないような、いずい感じはあったが、走るのには影響なかったので、気にしてなかった。でもよく見ると、座席のしたの金属が左側だけ折れていた。普通折れるはずのない箇所。金属疲労ではないかと言われた。車椅子の耐用年数は、五年らしい。なのに私は10年も乗っている。寿命が来たのだ。すぐさま業者に電話したかったが、あいにく土日で祝日。次の日の会議はやむなく休んだ。でも日曜は、12月の介護スケジュールを決める大事な月例会、休むわけに行かない。父がレンタルしている介助用の車椅子で出かけた。自分で動かせないから、とても不便だった。月曜日、業者が代車を持ってきてくれた。やはり新しいのを購入した方が良いとの結論になる。それには役所に申請し、県のリハビリテーションセンターで診断し、判定を受けねばならない。それも市役所を通じて予約してもらう必要がある。平日の昼間に来てくれる介護者はいない状況なので、介護タクシーで市役所に。これも電動車椅子で、自分で動けるという前提があればこそ。無事申請は済んだが、新しいのが来るでには時間がかかるし、万が一にもないとは思うが、判定がどう出るかは、まだわからない。
まあ、気に病んでもなるようになるしかならないので、代車できた新しいタイプの車椅子を楽しもう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よみました (柳井)
2013-11-27 20:15:51
早めに気付いて良かったよ 新しいのを楽しみにしてます
コメントありがとう (本人)
2013-11-27 20:18:56
読んでくれて感謝します。
今度から5年ごとに車椅子を更新してみては? (メガネおやじ)
2013-11-28 09:16:00
市役所に行ってリハビリテーションセンターに新しい車椅子を申請したらしいですが、たぶん本人もセンターに行って具体的に新しい車椅子のイメージを作らなければなりません。それに、仮合わせといって注文したものが来てるかどうか本人が行って確認する作業があります。だから、面倒くさいけどリハビリテーションセンターには2回行かなければなりません。それでやっと4ヶ月から5ヶ月で完成しますが定期的に車椅子は作った方が安全ですよ。たしかに、負担がある人には大変ですけど考えてみてね。
コメント感謝 (本人)
2013-11-28 09:40:38
めかねおやじさん そうなんです。その流れは知っていて面倒だから10年も使っちゃいました。修理の方が簡単だから。それに県のリハビリテーションが名取の美田園に移転してそこまで行くのが大変です。今はリハビリテーションを予約した段階です。