なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

冬のストレス

2018年01月10日 17時37分48秒 | 日記

お正月の幕内も終わりました。日常が戻っています。年末年始の緩んだ食事習慣も引き締めなければね。先の投稿で書いたおでんは、結局一週間食べ続けました。美味しくとも流石に飽きました。

話は、変わりますが、私は中学の時からコーヒーはブラックで、それだとカロリーゼロだから飲むのに制限はありません。これは助かります。大好きなコーヒーまで止められたらストレス溜まりますもん。ストレスといえば、これからは雪の心配ですね。宮城県は、2月が一番寒く、雪の降る確率が高いんです。そして雨と違い雪の怖いのは、降り始めよりそのあと、積もった雪がアイスバーンになること。そうなると車椅子のブレーキは効かなくなり、車輪は空回りして、危ないのです。出かけなければならないときは、相当の覚悟がいりますよ。「こんな時にでかけなくともいいのに」という、周囲の白い目にも耐えねばなりませんしね。かなりのストレスです。まあ、そんなこと愚痴ったら「心配して言ってるのに、捻くれてる」と反論されそうだから、無駄な軋轢を生まないために、口にしたことはないけど。他人の手を借りなければ生きていけない立場の「障害者」どんな大義名分があっても、主義主張を持っていても何かしらの引け目を感じてしまいます。でもそれに負けていたら、生活も行動もできなくなるから、目を瞑って心を強く持って生きてます。決して「偉そーに」しているわけではありません。

最新の画像もっと見る