ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

アキネーター

2012-10-31 | 世間話
iPhone、スマホ初心者の私。
新しいオモチャが楽しくて仕方がない。
普段は全くやらないゲームにもどっぷりハマり、やり過ぎて目がおかしくなりそうになったので、抑止のために泣く泣く削除。

有名だし、周りから勧められる事が多かったアプリがアキネーター。
思ったキャラクターや著名人を当てまくるあれです。

やってみた。

なんで当てられるの?
なんで分かるの?

当たらないだろ…ふっ…と思っていると、いきなり核心ついた質問してきて一気に持っていかれる。

今メジャーじゃないし、インディーズな中田裕二氏。
絶対分かるわけないと思ったら、意外とあっさり当てられた。
なんで知ってるんだよ、知らないだろ?普通。←失礼過ぎ。

ガンバの冒険のイカサマを当てた時は素直に降参、感服致しました。
イカサマよ?出ないよ?
悩みまくってたのに、いきなり質問で「ギャンブラー?」と聞かれた時にやられたと思った。

でもね、不思議なのは中田裕二やイカサマを当てるくせに、内野聖陽をハズしました。
なぜ?サービス問題じゃない。
この基準の分からなさが面白いね。

これ面白いんだけど、思い浮かべる人やキャラが思い浮かばないのね。
発想が偏り過ぎだし貧相だから。
自分の周りの人でも出来るともっと面白いのにな。
無理か。データがないわな。
自分の子どもとか思い浮かべたって、知らねーよって話よね。

とにかくiPhoneが面白いのは確かです。
本当に変えて良かった。
担当美容師店長も変えるんだって、今予約中らしい。
私と同じdocomoで出るのを待ってた組ですが、我慢の限界に達し、キャリア変更を決意。
同志、がっちり握手でした。

地味だが優秀

2012-10-30 | 世間話
地味すぎるがないと困るニクイ奴。
こいつ↓↓↓↓↓



いわゆるコロコロです、いろんなのを使いましたがこれが一番使いやすくて、
埃が取れる。でも生地を傷めない優等生。洋服用です。
玄関に置いて毎日姫の制服と靴下(黒なので埃が目立つ)をコロコロするのが習慣。勿論自分も使います。
携帯タイプの小さいのも持ってます。これまた小さいくせに使える。
ニトムズのものです、お薦めです。

意外と

2012-10-30 | 世間話
髪を切ったと昨日書きましたが、実際は5cm程度のカット。
肩下20cmぐらいあります。ストレート状態だと。
でも巻くと10cmぐらい短くなるので凄く切った感じがします。
今回は全くレイヤーを入れてないので、子どもか?ってくらい毛先がぱっつん。
しかしこれがへにゃへにゃな私の髪にボリュームをもたらしてくれました。

担当店長はあと5cm、計10cmカットしたかったようだけど、
切る気で来てないので、思い切れませんでした。
実際家で自分でスタイリングしてみて次のカットを決めようってことになりましたが、既にもっと切ってもいいなと思ってます。
短いの(巻いて肩下10cmぐらい)は久しぶりだけど、これ悪くない。
重い感じが気分なので大満足。
さすが20年以上の付き合いだわ、漠然とした飽きたとか重い感じとかで分かってくれる。細かいカットとかは一切指示しません、完全にお任せです。

カラーも赤みが出やすいのが嫌いという私の無茶を十分理解してくれてるカラー担当さんが、グリーンやブルーも混ぜてビジュアル系にならないギリギリのところで、絶妙なカラーを出してくれます。
赤みのない子どもの髪のような栗毛色。
これが一貫して言ってる私の希望カラー。
ここに更に明るすぎず、暗すぎず、地毛に近い感じでと言う無茶にも程がある要望を加えます。
本来なら一度髪の色を抜かないとこういう色味は出せないらしいです。
でもダメージを考えるとそれは出来ないから、カラーでダークトーンに抑え、
ヘアマニキュアで更に色味をプラスします。
そうすると髪も紫外線などのダメージから保護されるし、色も思ったようになる。

クーポン使える安い美容院はいくらでもありますが、私はここにしか通えない。
こんな要望を分かってくれるところなんてない。
カラー担当さんとはまだ5年ぐらいの付き合いですが、担当店長との20年の信頼関係は大きいです。
昨日はハロウィンの浸透ぶりが理解出来ない話でひとしきり盛り上がりました。カラー担当さんもハロウィンの意味が分からないと言ってた。
勿論店内一切ハロウィン色なし。
こういうところの価値観が似てるのが楽でいい。

風邪は日に日に悪化

2012-10-29 | 家族
鼻水、鼻づまり、咳が止まらない。
ついでに頭も猛烈に痛い。

そんな中、美容院に行きました。
辛いんだけど、動けちゃうし、動かないと余計辛いし。
強行しました。

今回はいつもより少し短かめです。
飽きたと言ったら、じゃあ切るかと言われてジャキジャキ切ってた。
イメチェンなら前髪切ろうかと思ってたのだが、前髪は切らない方がいい、後悔すると美容師側が拒否。
担当店長、いつもこんな感じ。
やんわりじゃなく、やるなという。
じゃあ切りませんよ。

スタイリングもいつもと違うやり方です。
ボリュームが欲しいと言ったから、ボリュームが出るスタイリング。
こんなにボリュームでるのね、私の髪でも。ふわふわです。
パーマはかけてません。
カラーもまた暗めにちぇんじ。
そう、重いスタイルにしたかったの。

本当はもっと短いスタイルを勧められたけど、一気に切るのは嫌だと断った。
今回のスタイルが気に入ったら、徐々に切りましょうかね。


負の連鎖

2012-10-27 | 家族
大袈裟ですね、いつものことよ。

口内炎がようやく治ってきたと思ったら、今度は風邪引きました。
これは姫兄のを感染されました、迷惑極まりない。
喉の痛みと悪寒、頭痛がハンパない。
週末及び来週は予定が詰まっているので、ここでダウンするわけにはいけない。
即行病院に行きました。診てもらって薬もらってきました。
風邪引いても熱が出ない体質の私ですが、今回は珍しく微熱が出てます。
普段熱出さないので微熱でも怠い。

でも寝ていられないの。
今日も土曜日だけど学校行事(PTA)があって行かなきゃ行けなかったし。
朝辛かったけど、動いてた方が体を騙せるというか、
「ほら、大丈夫よ。動けるじゃない!」みたいな暗示をかけてます。

風邪引いたので1年ぶりぐらいに自分のベッドに戻りました。
姫に感染すと厄介。
しかしだよ。
姫が私のベッド移動を頑なに拒否。
私の枕を自分のベッドに戻してしまう。ふっ・・・かわいいやつめ。
ダメだそうです。
なので姫が寝てから移動してます。めんどくせー。


2012-10-26 | 世間話
その昔、騒音おばさんという人がいましたね。
バンバン布団を叩きながら「引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!!」と、
叫んでたおばさん。
訴えられてました。

じゃあ、うちの近所の人も訴えていいのかも。
と思いたくなる位、布団叩きが凄まじい。

雨が降らない限り、雨上がりだろうがどんより曇天だろうがほぼ毎日布団を干す近所の人。
(うちからベランダが丸見えなので見たくなくても目に入る)
干すのは勝手ですが、親の敵か?ってくらいもの凄い勢いで布団をバンバン叩くんです。
これを夕方布団を取り込むまで2回やります。
ストーカーじゃなく、目にも耳にも嫌でも入ってくるから仕方がない。

これがマジでうるさい。
なんでそんなに叩く?
多分布団叩き、しなってると思う。風切ってひゅんひゅんいってそう。

干すのが好きなのかもしれないが、うるさいよ。
今日もまたバシバシやってます。

PC用メガネ

2012-10-25 | 家族
受け取りに行って来ました。
早速かけてみた。
どれどれ。

視界が若干茶色になるブラウンレンズ。少し違和感。
でもこれはすぐに慣れました。
目の乾きはどうだろう。
ドライアイなので常に乾燥は感じているので、これは致し方ないかな。
目の疲れはどうだろう。
多少の疲れは感じるが許容範囲。
あまり効果ないか?と思ったが、
目の奥にまでくる疲れはない。
これだけでも充分な効果ではないか。

メガネは度がないものも普段しないので、かけてることが違和感だし、
気恥ずかしい。
家のみの使用なのでそのうち慣れるでしよう。

ガッキー

2012-10-24 | 世間話

ガッキー、クソ可愛い。

セブンイレブンで対象商品を一つ買うと1枚貰えるガッキーミニファイル。
先着20名限定。

ガッキーファンの方、急げ!

ちなみにうちの近くのセブンイレブンはあと2つでした。
どこのコンビニでもやってるのかな?

いのしし

2012-10-24 | 家族
フリック入力練習中。
アプリ使って練習してますが、
やっと、いのしし並の速さの5級になりました。遅っ。

ひじょうにたどたどしいです。
携帯打ちの方が絶対速いけど、練習するのだ。

どちらにしても片手じゃ無理です。
手が小さいので、親指が届かない。
親指つります。
親指を使うとiPhone持つ指が指先だけになるので、持つというより、乗せてるだけの状態。いつか落としそうなので無理はやめる。
おとなしく両手使います。