ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

言葉は人を苦しめる

2017-04-21 | 自閉症
次女は送迎車で通所しています、送迎ポイントは徒歩3分の所。
同じ送迎ポイントを利用しているのは私と同年代の女性Bさん、帰りだけ長男と同級生で幼稚園の頃からつきあいのあるAちゃん、そして次女の3人。

朝はBさんと次女だけで全く問題なし。
Bさんは普通に会話できる人なので私とお喋りしながら送迎車を待ちます。時々Bさんのお父さんが様子を見に来たりします。
気さくないい方です。

この書き方なのでお察しかと思いますが問題があるのは帰り。
帰りだけAちゃんも送迎車を利用しているのだが、小さい頃から知ってるせいか妙に私になついているAちゃん。
送迎車を我先に飛び降り私に体当たり、突き飛ばし。
そして次女との間に割って入り顔がくっつきそうなほど近づき「さよなら、さよなら、さよなら・・・」とエンドレスさよならが始まる。
1回だけ「さよなら」と返事をします。それ以上は応えません。
なぜならこのこだわりに付き合うと「この人は私に付き合ってくれる人」と認識する。
そうなるととてつもなく厄介なのでこだわりにさせたくないわけです。
しかし既に私は相手をしてくれる人と認識しているようなのでもう手遅れです。

体当たり、突き飛ばし、しつこいにさすがにうんざり。
この様子を見ている送迎車の職員さんが「Aさん!しつこいよ」と制止することも。
そんなんじゃ止まりませんが。
さらに週に一度だけ習い事と通院の関係で作業所へ直接迎えに行く日があるのだが、
その時も駐車場に車を止めるとまだ作業中にも関わらず外に出てきて側にピタリと寄り添い「さよなら」の連呼が始まる。
さすがに作業所でのことなので職員さんが出てきて連れ戻しますが、職員さんが来ないときは私が中に入れと促します。
言っただけでは入らないので押し戻さないと入りません。
その一連の流れが出来てしまい、それが終わるまで次女が待っている状態。急いでるのに時間のロス。

これは面談の時に相談しなきゃダメかなと思っていた矢先、Bさんが動きました。
AちゃんとBさんは家の方向が同じなので私と次女と別れてから10分ほど道中共にします。
その間、Bさんの話だとAちゃんが叩いてきたり、独り言ずっと言っててうるさかったりと
我慢の限界が来たようでその日たまたま合ったAちゃんのお母さんに直接やめて欲しいと伝えたそう。
更に作業所の主任にも相談し、送迎車の座席の変更(今までAちゃんの隣だった)、帰る方向が一緒なのは仕方ないが一緒に歩きたくない
と訴えた。

訴えた次の日から即座に事は動き、座席の変更をし、Aちゃんは送迎ポイントまで親が迎えに来ることになりました。
それが昨日のこと。
朝Bさんからそのような相談をし対処して貰ったと言う話を聞いていたので、対処が早いなと感心していたのだが、
送迎ポイントにAちゃんの親の姿がない、迎えに来てない。
多少時間が前後することはあるのでそのせいかなと思ったけどとっくに送迎予定の時間は過ぎていた。
送迎コースの一番目がこの送迎ポイントなのでここで遅れると後の送迎ポイントへの到着が遅れる。
待つ必要も無いので私と次女、Bさんは帰りました。その後Aちゃんの親はいつ迎えに来たのか知りません。

Bさんが声を上げ行動に移し作業所側も即座に対処した今回の件。
私は悠長に一年に一度春に行われる面談の時にでも相談しようかなと思っていたが、こういうことは早めに相談すべきなんだな。
次女に関することではなく私が迷惑被っている話なので相談するのもどうなのかなと躊躇していたのが本当のところ。
親が迎えにこようがそれはあくまでもBさんに対するものなので私とは無関係。
昔からの馴染みという点を考慮しても毎日となるとうんざりします。
A親に直接言ったことは何度もあります。
でも「昔から知ってるから次女母(私のこと)好きなんだよねえ」「次女母は自閉の子の対処の仕方知ってるから」と呑気なもの。
自閉の子の対処なんて次女のことしか分からないし対処出来ない。
慣れてるからとこちらに丸投げするのはやめてくれ。

そして何よりも嫌なのがこういう時に「なつかれてるんだからいいじゃない」という人。
それってストーカー行為に悩んでる人に「好かれてるんだからいいじゃない」と言っているのと同じだぞ。
無神経なこと言うな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | 4月21日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL