ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

経年劣化

2017-07-09 | 世間話
2週間ほど前のこと。
朝次女を送っていき、帰宅し玄関のドアの鍵を開けようとしました。

開かない。
え?なんで??

正確には鍵が全く回らない、差し込めるんだけどビクともしない。

まずい。家に入れない。

そういえばここ数年、なんとなく鍵が差し込みにくかったり回りにくいと感じることがあったっけ。
家族からも回しにくいと言う声があった。
その日の朝も鍵を閉めたときに「ん?いつもより回しにくいな」と思った。

後悔してももう遅い。
開かないものは開かない、さっさと諦めました。

仕事の夫、長男は勿論いない。
運悪くこの日は次女が週に1回だけ大学に行く曜日で留守。
私が今持っている物は、
・自宅の鍵
・セコムのスティックキー(セコムのセット、解除に使います)
・車のスマートキー
・スマホ
これだけ。

車の鍵があるのでとりあえず車に乗り込み、これからどうするか考えた。
幸いにもスマホはフル充電されていて表示は100%。
車に充電用にUSBポートとUSBケーブルがあるので充電は出来る。

どうにかして鍵を開けることが先決。
となると鍵屋さんに依頼するしか無い。検索、検索。

24時間受付!すぐ駆けつけます!
という謳い文句の鍵屋さんがたくさん出てきた。
上から順に片っ端に電話しました。
どこがいいのかなんて口コミ調べてる余裕無いので。

すぐ繋がり家の鍵が開かないというとすぐ行くという。
助かった~とホッと一安心していると、受付の人に「身分を証明する物をお持ちですか?」と尋ねられた。
「いえ、身分証を入れてある財布は家の中にあるので、今は持ってません」と答えると、
「申し訳ありませんが事故防止のため身分証明書がご提示いただけない方はお断りしております」と・・・。

ちょっと待ってよ、たかが3分の送迎ポイントに行くためだけに財布なんか持っていかない。
スマホと鍵があれば充分。
それに家の中にはあるのだから鍵を開けて貰ってからそれを見せればいいじゃない。
しかし一貫してダメとの返答。
身分証は無いけど車検証(私の名義)なら車にあると言ったがそれじゃダメだって。
写真付きじゃ無いとダメだそう。
一軒目、アウト。

考えてみれば当たり前のこと。
そこが依頼者の自宅かどうかなんて鍵屋さんには分からない。
だから身分証で確認するのよね。
他人の家の鍵を開けるなんてことしたら犯罪に加担してることになっちゃう。

幸い二軒目でOK貰えました。
やはり身分証の提示を求められたが全て家の中にあると説明すると悩んだようですが、
解錠してから身分証を見せて、偽りがあった場合にはその場で警察に通報するという条件でOKしてくれました。
偽ってないのでそれで全然構いません。

30分ぐらい待って鍵屋さん到着。
すぐ解錠してくれるのかと思いきや、窓から解錠するという。
なんで?
玄関の鍵の回り具合(全く回らない)からちょっと面倒な案件だそうで、窓の鍵を解錠し部屋に入り中から玄関の鍵をかける方法をまず取りたいとのこと。その方が料金も安いしと。
開けばなんでもいいです。
窓の鍵は2重ロックかけているか?と聞かれたのでかけてないと思います・・・とうろ覚え。
というのも開けようとしている窓はリビングの大窓3ヶ所。
ここはシャッターが付いていてシャッターの開閉は次女の仕事。
その時に窓に2重ロックを次女がかけているかどうか記憶が定かでは無い。
ロックなんかしないよなあ、多分。

確かめてみると見事に2重ロックかかってました。撃沈。
いや、2重ロックかけてる次女は間違ってない、防犯的には。
ただ、窓から入る方法は断たれた。

正攻法で玄関の鍵を開けることになりました。
鍵の壊れ方を見て使用して何年経っているか?と聞かれたので10年ですと答えると、ああやっぱりと。
鍵屋さんによると玄関の鍵は10年くらい経つと知らない間に鍵穴にゴミなどが溜まり、動きが悪くなり最悪使用できなくなるそう。
差し込みにくい、回りにくいなど違和感が出始めたら鍵穴を掃除し動きをスムーズにするようにするか、鍵を交換した方がいいらしい。
鍵の解錠というと鍵師が棒状のものでカチャカチャやってガチャッと開けるイメージだが、全然違った。
鍵の具合を確かめ、鍵穴になにかスプレーでシューッと入れている。
エアーで中のゴミを飛ばしているのか556のような滑りをよくする潤滑油を入れているのか良くわからないがそれを繰り返すこと数回、
あれだけビクともしなかった鍵がクルッと回り鍵が開きました。
あーよかったー。

もう鍵穴がダメなので解錠は出来たが交換した方がいいと言われた。
また開かなくなるのは嫌なので交換することにしました。
シリンダーの交換です。
全く同じ型の鍵があるそうなのでその場で交換することが出来ました。

我が家の玄関ドアはタイプは画像のようなドアノブの上下に鍵穴が付いているタイプ。
鍵穴は蓄光でこんな感じになります。

この部分だけの交換です。
ドアごとだとリフォームの域になり数十万かかる。

鍵はスペアを含め5本付属し価格は4万円。
鍵屋さんまけてくれました、端数(数千円分)を取ってくれました。
鍵は5本では足りません。
セコムに鍵を2本預けなくてはいけないのでメーカーに別途注文です。
シリンダーの交換は道具さえあれば素人でも出来るようだが、いつどうなるか分からない状態なので割高なのは重々承知です。
これは交換費用なども含まれています。
そういうものなんだという認識なので出張費や工賃などは仕方ないものだと思ってます。
わざわざ来てくれて直して貰ってるんだもの、当然の経費だ。

今回のことで学んだこと。

「違和感を放置すると後悔する」