貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

一ヵ月遅れのお誕生会

2016-10-15 01:16:26 | 家族のこと
日付が変わったので昨日、孫太郎3歳のお誕生会を。
孫太郎のリクエストで、全国チェーンのハンバーグレストランへ長男を除く全員集合(笑)
おなかがすいてた孫太郎、一足先に注文し届いたお子様メニューをパクパク。
ナカナカの食べっぷりで、「道理で大きく育つわけだ」と感心することしきり。
なので、お祝いはすぐに服のサイズが合わなくなる孫太郎のために「しまむら」の商品券
ご馳走を前にママと大好きな二男に挟まれ、孫太郎もご満悦。

全員集合をかけたもう一つの理由は、二男夫婦へ結婚式のお祝いを渡すこと。
結婚前、新居用の省エネ冷蔵庫は私が買いましたが、結婚式のお祝い(金)はまだ。
式場の支払いは「半額前金で…」と聞いていたので家内と折半し、役立ててもらおう、と。
のし袋を買いに行った家内、店の人に「もっと豪華なのを…」と勧められたそうですが、
『身内だし、袋より中身や!』と一蹴したとか。よく言った!GJ!

ちなみに、私・家内・娘は普通サイズ、娘のダンナ・二男夫婦はLサイズを注文。
嫁のサーちゃん、あの細い体のどこに入るんやろ…

そのあとお茶して、別れ際に「次はお父さんの誕生日やなぁ」と子供たちが。
『えっ?、結婚式があるから(私のは)キャンセルや思うとった』
月初めが給料日の二男、「12月初めやったらええで、どこにする?」
喫茶店の向かいに目をやると、そこには「かに料理」の店が…、『アソコかな?』
ボーナスが出てからでいいよ(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にっぽん丸 | トップ | 震度4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとお邪魔できました (Mayumi)
2016-10-22 22:11:32
昨夜遅くにやっと私のブログずっと下書きフォルダに入ってたものをUPできました。
今日は時間を見ながらブログ訪問しています。

オヤジさんの写真は相変わらず素敵ですね。
この間も言いましたが夕焼けのきれいなこと。
いいですねェ。
それにクルーズ船、沈む夕日にクルーズ船…旅情たっぷりですね。
だから海はいいんですよねェ~。

結婚式は屋島でですか。
おめでとうございます。楽しみですね。
このところの『八島騒動』(笑)で、私は少々疲れ気味かもです。

それもあと1週間というところに来ました。
やっと落ち着けるというもんですよ。
本当にいろいろお世話になりました。

また、写真拝見にお邪魔しますね。
やきもき… (讃岐の団塊オヤジ)
2016-10-28 00:23:54
「弾丸ツアー」ならぬ「夜討ち朝駆け」に落ち着いたようで…(笑)
まぁ、人生にそう度々はないイベント、なんとか行ってあげたいという親心はよく分かります。
アプローチの仕方も人それぞれ、アタシならこうこうするのに…とやきもきしたんでしょ?
そういう意味ではMayumiさんは若い!ってことです。

二男の結婚式まであと一週間ちょっとになりました。
お嫁ちゃんに「マリッジブルーが心配…」とLINEを送ったら、
『(二男が)いろいろ手伝ってくれたので、マリッジブルーはない!』
とノロケられました。

招待客の中に孫太郎の通う保育所の先生が一人。
お嫁ちゃんの高校時代からの親友という偶然で、娘は「休日保育」を頼もうか?なんて
不謹慎なことを言ってます(笑)
受け持ちクラスではないけど、居残りのときに一緒になることがあるらしく、
親友の甥っ子ということもあってか、可愛がってくれてるそう。

夕陽は私の好きな被写体のひとつ。
とはいえ、なかなか写真にするのは難しい。
カメラを取りに帰れない日に限ってきれいな夕陽だったり…。
真っ赤な夕陽+海+船と三拍子そろうのは年に数回あるかな?ってとこです。
ご期待に添えるようがんばります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む