貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

ご当地ナンバー

2016-10-10 22:36:26 | よもやま話
先日買った新しいバイク、スズキの「レッツ4」です。
走行は7,000キロ足らずですから、今の平均月間走行距離なら私が70歳になったころ2万キロくらいかな?
メンテナンスをちゃんとすれば、「充分持つ」と思います。
で、購入前に市役所へ前のバイクの廃車と新規登録の手続きに行きました。
廃車も新規もバイク屋に「おまかせ」だと手数料をとられるし、ついでに自賠責保険の切り替えも。
前のバイクのナンバープレートを返却し廃車手続き終了、新しいバイクのナンバープレートをもらう段になって、
窓口の職員さん「どちらにしますか?」
「普通の」と「ご当地ナンバー」の選択を尋ねられました。
『ご当地ナンバーだといくらなの?』「無料です」に、『それじゃあ』ととびつく私(笑)
ご覧になって分かる通り、屋島の山容が描かれているのみならずプレート自体も長方形じゃなくて、
上辺が屋島の山の形になっているという徹底ぶり。
気分一新、がんばって仕事しなくちゃ(笑)

今日は久しぶりのスカットとした秋の空が広がり、ストライプ状のきれいな雲が。

いずれもタブレットで撮影しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古い入場券 | トップ | にっぽん丸 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2016-10-11 00:38:43
『ご当地ナンバー』いいですね。
良いところに住んでいらっしゃるからいいのです。
私の住んでいるところは見事なほどに何もありません。
羨ましい限りです。
ちょっとした気分転換ですね^^

サンプル画像そっくり! (讃岐の団塊オヤジ)
2016-10-11 10:08:19
↓こんなサイトがありました。
http://www.jeri.or.jp/center/myplate/photo/index.php?area=8
私のバイクのナンバーとは3番違い!
知ってか知らずか末尾一桁を隠したんですが、ゾロ目や末広がりが多い中、
高松がこんな番号を使っていたとは…
とはいえ、隣町の綾川町のは「うどん」のイラスト入り、ちょっと恥ずかしいか(笑)
仰る通り、埼玉県はコレ!っていうのが少ないかも。
行田のも歴史好きでないと…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む