貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

ISS

2017-05-20 04:25:57 | よもやま話
しばらくいい時間帯に日本上空を通らなかったISS(国際宇宙ステーション)が
夕方通過するようになります。
(日の出前か日の入り後しか見えない)
次の火曜日(23日)の夜、ほぼ日本列島の南沿いに飛行するので、ご覧になってみては?
時間帯は20:25~20:30ごろ、南→東の空かなり高いところを通ります。
目印は、これまたいい時間に観えだした現在の一番星「木星」(-2.3等級)
木星の上を通るか下を通るか?は、観測地点で変わります。(当地は下、東京は上を通る)
過去の例からして、木星に負けない明るさで輝くと思います。

【宅配を6月から】
報道されているように、宅配便ドライバーの過重勤務や再配達ロスが社会問題化。
例年は、お中元時期の7月に入ってからだったアルバイト(委託)を6月からスタートさせ、
社員ドライバーの負担軽減を図るとのことで、私にもお声がかかりました。
まぁ、荷物は繁忙期に比べ少ないはずだし、「ぶっつけ本番」よりはいいかな?と。
ただ、一連の報道後「20~21時指定」の荷物がかなり増えているらしいので、
終わるのは遅くなりそう。(再配達の依頼も増えたらしい)

先日何かで視たのですが、「居留守」を使って再配達させる人もいるそう。
「本物の宅配業者」なら不在連絡票が入るので、強盗被害に遭わないようにするためだとか。
確か再配達のうち1%くらいの比率だそうですが、何十万か何百万分の一の確率に対して
神経質になっているのかな?(私個人の見解です)
女性の一人暮らしならまぁ分からないでもないですけど。

ウチみたいに「現金はもちろん貴金属・宝石の類いも全く無い暮らし」をするとラクですよ~(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MRI初体験 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む