貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

暖かいけど…

2007-03-04 02:02:50 | 季節の話題
日付が変わりましたが、昨日(3日)も暖かかった。
少し雲が出たものの当地の最高気温は、今月下旬なみの15.3℃。
今月に入って連日※ほぼ一ヵ月先の陽気です。
 ※1日…14.3℃、2日…15.3℃
2月に続き、今月も異常な暖かさが続くと月末までに桜が咲いてしまうかも…
以前も書きましたが、小学校の入学式の頃満開!というのが「ピッカピッカの一年生」を
祝福しているようで、いいですよね?

先日「過去最高の暖冬」と報道されましたが、「地球温暖化」によるものなのか?、
それとも今年だけなのか?分かりませんが、積雪の少なさとあいまって心配です。
米どころでは「冷夏」になって凶作になるのではないか?の不安があるとか。

石油を大量に消費することが「繁栄のシンボル」になって久しいですが、毎年のように
「異常気象」が報告されると、やっぱり「人間のなせる業」か?と思わざるを得ない。
熱帯雨林の伐採や世界的な「都市への人口集中」が加速要因なのか…
このままでいくと、現在の「異常気象」が「あたりまえ」になるんじゃないか?
そんな不安が広がる「暖かい冬」がもうすぐ終わります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MITA BLOG (mitamura)
2007-03-04 02:17:52
はじめまして。

このまま行くと、数十年後は、桜のシーズンは3月になってしまいそうですね。

2000年に入ってから、世界規模で異常気象が多発しており、それらの一部を抜粋して、自身のブログに掲載しています。

一読していただければ幸いです。
お久しぶりです (Mayumi)
2007-03-04 10:45:39
やっと体調がもどりました。うかつにも風邪を引いてしまいました。まだ、咳はひどいですが、インフルエンザでなくてよかったです。

息子さんのご卒業おめでとうございます。一息つけますね。

そちらではもう、菜の花が咲いてるのですか?
会津ではいくら暖冬でもまだ、花は咲いてません。
そのうちに何もかもいっせいに咲くでしょう。

暖冬の年はよく冷夏になることが多いみたいです。40年以上(中学のときから)日記をつけていますが、昔の日記をよく繰り返し読むことがあるんですが、そんな時天気も見るんですが、そのパターンが多いですよ今まで。例外も中にはありますが。

8年前からはパソコンに日記を打ち込んでますからすぐに見ることが出来ますが、それ以前のはちょっと勇気がいります。押入れから出すとかび臭くて…(笑)

とにもかくにもパソコンをあけて、皆様のブログで元気つけられました。

仕事もたまってるので、今日から開始です。
自分のブログももうちょっと落ち着いたら始めます。また、きれいな春の花の写真など見せてくださいね。よろしく!!
<mitamuraさん> (讃岐の団塊オヤジ)
2007-03-05 09:38:46
mitamuraさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

現在の「地球温暖化」が悠久の地球の歴史における単なる「変動」に過ぎないのか、それとも産業革命以降の人類の経済活動(≒化石燃料消費)や環境破壊によるものなのか、学説も未だ対立があるようですが、どうみても「後者」でしょう。

ゾウ(象)一頭より人間一人の方が、10倍のエネルギー(食糧を含む)を消費している、と何かで見た記憶があります。
その象徴的な国が「日本」である、というのは論を待ちませんね。
<mayumiさん> (讃岐の団塊オヤジ)
2007-03-05 09:56:55
mayumiさんのブログを拝見して、ダウン(笑)なさっているのは知っておりましたが、「お体にさわるといかん」とお見舞いのコメントを送っていませんでした

pochikoさんつながりで、いわゆる「ブログ友」が増えた私ですが、何人もの方が体調を崩したり、ご家族に不幸があったりで、「オレが厄病神かぃ?」って思ってしまいます

まぁ年代の近い方が多いので、そういう「年頃」と自己弁護してますが、つくづく我々は「楽をさせてもらえない」世代なんだ、と思いますね。
過去ログを拝見していると、mayumiさんも明るい話題の多いブログとは裏腹にいろいろご苦労なさったご様子。
pochikoさん同様、爪の垢を煎じて送って下さい(笑)

プロフィールの似顔絵、「実物」にそっくり!
イラストもお上手だし、いやぁ~たまげた。
カゼ、ぶり返さないようくれぐれもご自愛を…

コメントを投稿