貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

台風16号

2016-09-17 11:28:44 | 季節の話題

非常に強い台風16号が与那国島付近を通過中、このあと東シナ海を北上、進路を東寄りに向け
21日には九州~四国に接近との予報です。
で、与那国島の気象情報をみてびっくり!
9時ごろから猛烈な雨が降り出し、10時には風速45.1m/s(瞬間最大風速は10:06の66.8m/s)を記録。
最新の11時には、気圧が936.9hPまで下がり風速13.2m/s…って、コレ台風の目に入ってるんじゃ?

沖縄地方に台風接近のニュースが流れるたびに、大部分の人は「たいへんやなぁ」と思われるでしょうが、
当地のように「勢力が弱まってから接近」が当たり前の地方にいると実感がないもの。
なので、ちょっとの雨でも被害が拡大するんじゃ?って言い過ぎでしょうか。
コレ、沖縄の基地の問題と一緒でしょう。

【屋上屋を架す】
前回の記事で、ヘンな言い回しをしてしまいました。
そう、「顔つき~風貌」のくだり。
馬から落ちて落馬~と同じ「屋上屋を架す」ということで、推敲が足りない典型的な誤りです。
人の誤字には敏感なクセに自分のそれには気付かないという最低のパターン…。
訂正してお詫びします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿