貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

イルミネーション

2007-12-17 01:25:51 | 季節の話題
夕方配達していると、あちこちでイルミネーションが点灯される時季になりました。
とりわけ豪華なのは、以前「巣から落ちた雛」で書いたマンションにあるので、
深夜だったら車も通るまい、と撮りに行きましたが消されていました(笑)
他の何ヵ所か「あたり」をつけていたところへ行ってみましたが、やはり同じ…
マンションそばの「豪邸」にあるのが唯一点灯されてたので、とりあえず。

 ※上の方に偶然写っている星は、おおいぬ座のシリウスのようです。
もう一枚、クローズアップを。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (pochiko)
2007-12-17 23:00:39
こちらでも、あちこちのお宅でイルミネーションを飾っている所が増えてきましたよ。
まぁ 中には飲み屋さんのようなイルミネーションのお宅もありますが(笑)
テレビでもよく映されてますね。
電気代…かかるんでしょうね~~
なんて、ついそう言う事を考えてしまいます^^;
飾るより飾ったお宅を見物する方が良いかもしれません。
そう言えば昨日お友達が仙台のイルミネーションを見物に行って写メを送ってきました。
仙台のイルミネーションは一度行って見たいですね。
不審人物か?と(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2007-12-17 23:42:09
実は深夜三脚据えて「人の家」を撮ってたらご主人が帰宅
「豪邸」ですから「それなり」の方が住んでいるワケで、あわてて
「すみません、毎日前を通る度に『きれいだなぁ』と思っていて、
勝手に撮影させてもらってました。
このお宅の娘さんを家内が一時期「なぎなた」を教えていたので、
叱られずに済んだ、という一幕がありました。

ウチと縁深い神戸は「ルミナリエ」という有名なイルミネーションが
震災後毎年催されています。↓
http://www.kobe-luminarie.jp/
子ども達が小さいころ一度見物に行きましたが、人・人・人…(笑)
電気代など費用がとんでもなくかかるらしく、今年から期間を短縮
(去年まではクリスマスまで)、募金を募っています。
空港なんか造らんでも…というカゲの声のゆえんでもあります。
あちこち (tona)
2007-12-20 08:57:16
今年のイルミネーション、テレビで見ているだけですが、全国的に増えたような気がします。
原油が上がったということはあまり関係なく、冬空に美しく輝く光の造形を楽しめるのはささやかな喜びでしょうか。
東京駅の改修工事の関係で神戸から借りている「ミレナリオ」が今休止になっていますが、見たときは感激しました。
個人宅でも何万円の電気代がかかるそうですね。
LED化… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-12-20 23:38:18
LED(発光ダイオード)にすると電気代が大幅に減るそうですが、
LEDはまだ高いので、普及はまだまだ先らしい(笑)
日本海などの「イカ釣り漁船」も燃料代が高騰、ランプを電球から
LEDに替える試みがされている、とニュースで視ました。
発電機(漁船に積んでいる)の燃料代がケタ違いとか。

tonaさんが書かれていた「苔寺(西芳寺)」。
確か阪急沿線のはずで、小学生の頃オヤジに連れて行ってもらった、
という記憶がかすかにあります。
かなり経って、境内が荒れた(拝観者のマナーの悪化か?)ので
拝観禁止になった、と記憶しています。

コメントを投稿