貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

還暦&定年記念旅行

2018-02-11 02:39:16 | よもやま話
日付が変わったので、明日出発します。
家内の還暦&定年記念旅行ということで、家内の積年の夢だった「札幌・雪まつり」「流氷」観光ツアー。
とはいうものの家内は大がつく寒がり、耐寒装備を取り揃えました。
まぁ、私はバイクで走っているときの体感温度が-5℃くらいですから、耐えられるかな?(笑)
(5℃で時速30キロならそれくらいになるはず)
で、雪まつりは最終日、流氷も網走近くにいるようなので目的は達成しそう。
 流氷の情報、一昨日あたりは網走に接岸していた

北海道は4回目、最初2回は往復夜行の貧乏旅行、3回目は会社の出張(札幌)でした。
もし日高山脈や知床連山・摩周湖が見えたら実に46年ぶりということになります。
ブログ開設すぐのころの記事で「もう一生見られないかも…」と書きましたが、お天気次第とはいえ
この歳まで元気でいられていたおかげ、なんとか私自身の夢もかないそうです。
「晴れ男」の実力が試されますが、いい写真がとれたらUPします。

【時計の電池交換】
一昨日腕時計が止まっているのに気付き、電池切れか?と。
3~4年ほど前に秋葉原で買った千円ほどの安物ですが、使える以上は寿命を延ばしてやりたい(笑)
若いころから「高級腕時計」に興味がなく、何百万円もするのも千円でオツリがくるのでも
「測れる(表示)のは12時間か24時間なんやから同じやん!」
粗忽者の私のこと、忘れたり落としたりは想定内ということもあります。
早速裏ブタを止めている極小のネジを精密ドライバーで外し、ボタン電池の品番を調べました。
品番の文字を読み取るのに老眼鏡2つを重ねなきゃ見えません
Amazonなら200円ほどですが、留守中に届くのでは役に立たない。
エディオンで買いましたが400円ほどでした。(ポイントで買った)
時計屋さんで交換してもらうと千~2千円かな?、元が千円の時計にゃもったいない(笑)