ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

「元気ですか?」より「元気ですね?」がいいですねぇ~!

2017年05月13日 | キラリと輝くステキな言葉!

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は、久し振りに中谷彰宏さんの本から好きな言葉をご紹介させていただきます。多分2回目になります。

もう何年も前のことになりますが、この言葉を知ってから「なるほどなあ~」と思い、トッシーも実際にこの言い方を意識するようになりました。今回の入院中でも、「お変わりありませんか?」というお医者さんや看護師さんの言葉かけに対して、「お変わりありますよ。どんどん良くなっていますから(笑)」とか「絶好調です」と答えていたことがあります。これらは、「自分は良くなっているんだ!」「自分は元気なんだ!」と、自らを元気づけるために言ってた言葉でしたが、これも中谷さんのこの言葉に共感し、影響を受けていたからかもしれませんね・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「いつも元気ですね」と言われると、元気な気分になる。

 

 歯医者さんに2ヶ月に1回定期検診に行くと、「中谷さんはいつも元気ですね」と言われます。

 そう言われるだけで「元気なのかな」という気持ちになります。

 本当はヘトヘトで行っています。

 検診中はいびきをかいているぐらい疲れています。

 それでも「元気ですね」と言われると、元気なような気がします。

 

 品川プリンスホテルでボウリングの試合があった時に、その合間に薬局にユンケルを買いに行きました。

 そこにいたいい感じのオバチャンに、「元気そうですね」と言われました。

 本当は、ユンケルを買いに来ている人が元気そうな人は少ないはずです。

「自分は意外に元気なのかな?」と思いました。

 

 先日乗ったタクシーの運転手さんもすごい人でした。

 私が乗った瞬間に「忙しいでしょう」と言われました。

 普通は、「忙しいですか」と面倒くさい質問をされたりします。

 なんと答えればいいかよくわからないし、その先はお決まりの展開です。

 その時は「忙しいでしょう」と言われて、「そうですね」と答えると、「だって、ノリノリだもん」と言われました。

 そんなノリノリでタクシーはとめていません。

 普通どおりにタクシーに乗っただけです。

「お客様、勢いあるわ」と言われると、「なんか勢いあるのかな」と思います。

 タクシーの運転手さんは話の面白い人と面白くない人とに極端に分かれます。

 全く話さない人もいます。

 かったるいしゃべり方で、「もう話しかけないで」と思う人もいます。

 68歳の運転手さんでしたが、「最近、彼女のスペアまでできまして」と言っていました。

 その人は乗った瞬間からワァワァしゃべっているのです。

「私はね、勢いのあるお客様しか乗ってこないんだよ」と言われて、当たりのタクシーに乗った気持ちになりました。

 

「元気ですか」より、「元気ですね」と言おう。

 

            中谷彰宏著 「『気がきくね』と言われる人のシンプルな法則」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分が発する言葉で、周りの人がどういう気分になっているのか?

みんなが元気に、みんなが笑顔になる言葉を使えていたらいいですよねぇ~!

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« どこに行っても自分と道連れ! | トップ | 今日は「母の日」。トッシー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キラリと輝くステキな言葉!」カテゴリの最新記事