ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

人のほめ方いろいろ・・・

2017年03月23日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

今日は朝早くから病院へ行き、リハビリや脳外科の診察、そして今回初めてですが整形外科も受診してきました。

病院への往復はmasaの車に乗せてもらったのですが、各科の受付を済ましてすぐに用事で出かけたので、薬の受け取り・支払いは自分で行いました。入院していた時に自販機でお金を少し使いましたが、今日の様に財布からお金を出したのは、12月23日にホームセンターで倒れて以来ちょうど3か月ぶり。財布からお金を出す時もぎこちなく、おつりをいただく時も、なんか不思議な感覚でとても新鮮は気分でしたね。(笑)

 

午後になって家に帰った後は、いろいろと溜まっていた用事に追われ、いつもなら夕方にも行っていたリハビリの自主練?もできませんでした。それに気がついた時、朝は出かける前に行っているし、病院でもやっているので、「まっ、いっかぁ~!」(笑)それともう一つ、ブログも全く書けず、う~ん・・・。

その時に思いましたね。ブログを毎日書くのも結構エネルギーが要るなぁ~って・・・。入院中も今までよく書いてきたなぁ~って・・・。

そう思ったら、ちょっとばかり自分を褒めたくなりましたね。(笑)

トッシー、いいぞ、いいぞ、イェ~イ!

 

人をほめる時の言葉は・・・

 

「ご一緒できてうれしいです」

「思わず見とれてしまいました」

「〇〇さんがいると元気が出ます」

「〇〇さんにほめられるとうれしいです」

「よくお似合いですね」

「私も見習いたいです」

これらは人をほめる時の言葉の例で、櫻井恵理子さんが著書「心くばりの魔法」に紹介されているものです。

例えば、「〇〇さんがいると元気が出ます」の場合には、このように解説されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも朗らかで、いるだけで明るくなる存在。そんな人は、個人の業務の範囲以上にまわりに貢献してくれています。ムードメーカーに、時にはこんな言葉をかけて、存在ぶりをほめましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。こんな言葉を言われたら、やっぱり嬉しくて元気がでるでしょうね・・・。

 

「笑顔がステキですね!」

 

トッシーもいろんな人の笑顔をよくほめますね。ほめるポイントは、思った時、その場ですぐほめること・・・。

言い方は、年齢やその場の雰囲気などでいろいろ変わりますが、今までいろんな人をほめて来て絶対におすすめです。まずほめられた人は例外なく目が輝き、更にステキな笑顔になりますね。元気になり、他の人に対してもそれが続くんです。

笑顔について書かれた言葉はいっぱいありますね。時間のある時にまたご紹介させていただきます。

笑顔って、みんなを笑顔に、みんなを元気にするんですよねぇ~。

 

このブログを訪問していただいた皆さんに、もっと笑顔になってほしい・・・。

そんな思いで、これからもブログを書かせていただきますねぇ~。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« がんばれトッシー! 自分へ... | トップ | 亀井 聖矢さんの ピアノリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事