ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

畑の草よりトッシーの体が第一ですよね~!

2017年04月04日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

今日分かったことがあります。

昨日ですが、リハビリを兼ねて・・・と思って畑に伸び出した草をなんとかしたいと、ちょっとテスト的に作業した所があるのですが、そこでの結果は思った通りの結果が出ていました。まあまあなんです。

その様子が昨日の写真です。要は、草が大きくなる前に草かきを使って叩き切る・・・と言う方法です。(笑) トッシーの今の足の状態では、とても例年やっているような草刈り機での草刈り作業はできませんからね。で、この方法でやろうと今日も作業したのですが、一寸困ったことが・・・。

実は昨日もでしたが、作業した後、麻痺のある右の脚の調子が悪くなるんです。歩き方がヘンになっちゃうんですね。(笑)

今日も昨日やった場所をもう少しやってみたんですが、結果はやはり右足の具合が悪くなるんですね。草かき機の持ち方が片方だけに偏っていたので、反対の手に持ち替えてやってみたのですが、やっぱり右の脚がヘン・・・。

で、やっぱり今の体ではこういった作業は控えた方が良い・・・と思うに至りました。草が伸びることを考えると困るのですが、今はとにかく身体のことを第一に考えた方がいいと思いますね。当然ですが・・・。

 

今日見つけた楽しかったことは・・・。

なんといっても、今の歩行練習に使っている一周150歩ほどのコースは、本当に「ええなぁ~!ここ」ということ。

先日リハビリの先生から言われた今の課題、「片足立ち」をもっと強化するということから、このコースでの歩き方を変え、片足片足を時間をかけてゆっくり歩くこともやってみました。平坦で変化のない道路とは違って、いろいろ鍛えれるんじゃないかなと、改めてこのコースで歩くことの楽しさを感じることができました。

「どんな時でも笑顔といっしょ!」ですよ~! (笑)

 

写真は、今日の夜いただいた、退院祝いの手作りロールケーキです。とっても美味しかったです。

くださったのは、素敵なレストラン「サラダかふぇ 輪(リング)」のオーナーさん。実はこの方、masaの友人で、トッシーが病院へ救急搬送された時、masaからの通報で一番初めに駆け付けてくださった方なんです。お医者さんからいろいろ尋ねられたそうですが、「い、いいえ、わ、私は奥さんではありませんので・・・」となかなか大変だったとか・・・。(笑)

トッシーが生きるか死ぬかの時に本当にお世話になった方なんですよねぇ~!本当にありがとうございました。

今日もそうでしたが、今だからすべて笑いながら話せるんですけどね~。

ホント! 生きてて良かったァ~!

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 忘れていました。やっぱり笑... | トップ | 自分の甘さ、弱さを痛感した... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事