ついてるついてる ハッピーライフ!

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

言葉のかけ方だけで、こんなにも違うなんて・・・。

2016年10月17日 | ハッピーライフ!

「おかえりなさい。疲れただろう?」

「長かったね! お疲れさま」

 

文字に書けば、たったこれだけ。

これを読んでも、ん? ナニ? 何のこと? 何が言いたいの?

ま、そんなふうに思われるでしょうね・・・。

 

ところが、これをもし声に出して言った場合、その言い方によって相手の受け止め方が全く違ってくるんですね。

だから、言葉って、本当に大事。

言葉の言い方だけで、こんなにも相手の反応に違いが出るんだってことを、先ほど体験しました。

勿論、masaとの会話のことです。

 

一昨日のブログで、ニューモラル講演会があったことや、masaに対する言葉かけのことで、「いかんなぁ~」と思っていることを書かせていただきました。

もっと優しい言葉かけをしなければいけないなぁ~と、いつも後から思うんですよね~。本当にそういうことって、多いんです。残念ながら・・・。

そのことを、一昨日のニューモラル講演会で聞いた話から、ホントに変えないといけないなぁ~と深く反省しましたねぇ~。

masaが夜遅く疲れて帰ってきた時や、身体の具合が悪い時など、トッシーの口から出てくる言葉に、我ながら「う~ん、こんな言い方ではいかんなぁ~、申し訳ないなぁ~・・・」と、いつも言葉に出してから反省してるんですからね。今まで、ず~と・・・。

 

今晩、数日ぶりに帰ってきたmasaに対して、上に書いたような言葉を言ったのですが、masaの反応が全く違っていたんです。うまく表現できないのでこれくらいにしますが(笑)、ホント、その違いの大きさには、驚きましたね。

何が違うんでしょう。文字に書けば同じ言葉でも・・・。

トッシーの場合、まず気が付いたことは、話すスピードが速い、ということかな?一寸ゆっくり話すだけで、すっごく違うようです。

勿論、話すスピード以外にもいろいろあるでしょうが、トッシーの場合は、多分これが一番! もしこれができれば、それ以外のこともいい方向に向かうように思います。

ゆっくり話すことで、声のトーン、表情、ボディランゲージなど、全てが相手の受け止め方がいい方向に向かうようなんですね。

今晩、masaが帰宅してほんの一瞬のうちに、masaは勿論、トッシーもその違いに驚きました。

ホント、言葉って、大事なんですよねぇ~。

 

ニューモラル講演会でいろいろ聞いた話の中で、当たり前のことですが実際にはなかなかできていないことの一つ、masaに対する言い方について、ほんと、学びましたね。

今日のこの驚きを機に、これからはこのことを習慣にできるよう、頑張れ~!

いいぞいいぞ、イェ~イ!(笑)

 

それについてもmasaは素晴らしいです。

トッシーにかける言葉は、ホント、どんな時でも、とにかく優しいんですね~。

ホント、自分との違いを考えさせられますね~。

やっぱ、masaは素晴らしいで~す。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑顔がなぜ第一印象を良くす... | トップ | お米って、またこんなに出来... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL