ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

「ハッピー介護と笑いヨガ」のトッシーのブログ。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
プラス思考で全てがハッピー!

あなたの知らない人が助かっている・・・。

2017年05月16日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

今日の昼前、ちょっとしたものをお願いに、勇ちゃんちへ行きました。勿論、歩いて・・・。その途中、家を出てすぐの信号のある交差点で仲間の友人と会い、短い時間でしたが話をすることができました。仕事を控えたその友人と別れてすぐ、今度は車に乗った別の友人と言葉を交わしました。

「何処へ行くの~?」

「ちょっと勇ちゃんちへ」

「気をつけてぇ~!」

 

勇ちゃんちでは簡単な木工品を依頼。その後、コーヒーを飲みながらいろいろと談笑です。で、今日も出ました勇ちゃん節。(笑)

「としょう君はあみゃあは。素人はあみゃあでアカンは~」(笑)

「まかしゃあ~てぇ~、プロにぃ~」(笑)

「そうかぁ~。 じゃあ、あとは任せた! コーヒーでも飲もかぁ~」(笑) 

まるでここが喫茶店です。(笑) 家を出る前に自分でも用意してたけど飲まずに来ました。

「ここで飲むコーヒーはいつでも美味しいなぁ」

「としょう君は口がうみゃあでアカンわ~(笑)」

 勇ちゃんと過ごす時間は、いつもいつも楽しいです。(笑)

 

さて、その帰り、今度は地域の大先輩、田植え機にカッコ良く乗ったHさんに信号の手前で遭遇。先日、川の湯せぎをした翌日?に、田へ水が入るように板を調節していただいたお礼を言いました。大きな声で・・・。本来なら係のトッシーがすることを親切にやってくださったんです。Hさんは道路の反対側を移動中で、エンジン音がうるさいためかエンジンストップ!

「ええて、ええて、そんな事、ワケな~で~・・・」と言いながらも、顔はニッコニコ、とっても嬉しそうです。

そのすぐ後でまた友人と。今度は、先日、野菜の苗を買ってきて植えてくださったKさんと。いつもパックに入った饅頭をくださる方ですね。やはり車の窓から手を出して・・・。で、そのKさん、なぜか直ぐにUターンしてトッシーより早く我が家へ。ニコニコした笑顔のその手には、何と、またまた饅頭があるじゃないですかぁ~。

「え~てえ~てぇ。食べやあ~!」(笑)

「エッ! また饅頭? あ~りがとう~!」(笑)

 

満足に歩けず、車も運転できない今のトッシー。当然、行動範囲もうんと小さく、会う人もぐっと少なくなりました。今日の様に、車で行けば1分足らずの距離でこんなに多くの人たちと言葉を交わすなんて、ほんとに珍しいですね。

ともすると、世の中から離れてしまったという寂しさが自分を襲うことも・・・。自分が社会の役に立っているということや、人様に喜んでいただいているというものを見失っている、感じられないというのが、残念ながら今の正直な気持ちです。

そんな思いでいた昨夜、ベッドに入ってから見つけたこの言葉で、とても勇気づけられました。元気が出ました。特に最後の部分で・・・。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今あなたの作ったもので、

あなたの知らない人が助かっている。

こんな幸せなことはありません。

 

あなたの作ったものを、あなたの会ったこともない、どこかの誰かが、今、使っています。あなたの売ったもので、今、あなたの会ったこともない、どこかの誰かが、今、助かっています。こんな素晴らしいことがあるでしょうか。今、私が書いたこの本を、私がまだ行ったことのない街の、私がまだ会ったことのないあなたが、読んでいる。そんな人が一人いるだけで、私は幸せです。 

                中谷彰宏著「中谷彰宏金言集」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どんな小さなことでもいい。そのことで喜ぶ人が一人でもいれば幸せですね

楽しんでる? トッシー!

 

 ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

 https://www.youtube.com/watch?v=St6jyEFe5WM

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ファンクラブに入ってみよ... | トップ | 「つらい夜でも朝は必ず来る... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL