ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

1日5回は笑顔をつくろう

2017年04月27日 | 本っていいな!

トッシーです。いつもありがとうございます。

「笑顔でいるための心と行動12ヶ条」、その6です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1日5回は笑顔をつくろう

 

「プラス意識」「ポジティブな発想」などという言葉はよく聞かれますが、問題は思ったことが行動できるかどうかにあります。頭の中でいろいろ思いめぐらせていても、行動がともなわなければ何も生まれません。

 人間関係において笑顔はさまざまな効果を持つのだから、大切なのは、笑顔をつくろうという行動です。行動が変われば習慣が変わります。習慣が変われば人生も変わってきます。小さな行動が、いづれは運命をも変えていくかもしれません。だから、私は「黙って口元を上げなさい」と言いたいのです。

 笑顔アメニティ研究所では、様々な場所で笑顔をつくるためのトレーニングを行っていますが、そのトレーニングの場では素晴らしい笑顔が出来ても、一歩外へ出ると、行動が継続しない人が多いものです。笑顔を習慣にするためには、やろうとする意志に加えて、継続するための工夫や仕掛けも必要でしょう。

 例えば、お気に入りの笑顔の写真を持ち歩いたり、男性も小さな鏡を持ち歩いて自分の顔の表情を気付きやすくします。経営者であれば、会社に笑顔の日を設定したり、笑顔コンテストを行ったりすることもできるのではないでしょうか。

 笑顔は本来、習慣やクセとすべきなのです。最初は不自然でも、意識的に繰り返して笑顔をつくっているうちに、いつかは必ず無意識にでも笑顔が出るようになっていくものです。それには、1日5回は笑顔をつくることです。これは、最初の3日間がポイントとなります。

 一生のうちで、たったの3日間です。3日続けば1週間続けることができます。1週間続けば笑顔はクセになってくるものです。

         

        門川 義彦著「笑顔のチカラ」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この文章を書き終わって、ちょっと待てよ、って思いました。今日のタイトルは、「1日5回は笑顔になろう」「1日5回笑顔をつくろう」の、どっちだったかな?って・・・。

改めて見たら、「1日5回は笑顔をつくろう」でした。

うかあ~、笑顔ってつくるものなんだあ~! そう思ったら、正直、とても新鮮でした。(笑)

 

笑いヨガは、面白くなくても先ず笑う、体操として笑う、つまり、作り笑いなんですね。勿論、本当に可笑しくなって笑えれば尚良し・・・。ということで、作り笑いという言葉には慣れていましたが、「作り笑顔」という言葉には慣れてなくて新鮮に感じたんでしょう。

実は昨日、友人が家に来られましたが、そんな時って、やっぱり笑顔。笑顔になっちゃうんですよね。特にトッシーの場合、退院したとはいえ自分では車に乗れないのでほとんど家にいてばかり。今まで活動していたこともできなくなったため、やっぱり笑顔は減っちゃいました。

人間、突然目標がなくなると、やっぱり寂しいんですね。笑顔も減るんですね・・・。

そんな時に友が来ていろいろ話し合えば、やっぱり笑顔になりますよ。あえて作らなくても笑顔になっちゃいますよ。やっぱり・・・。

だから、笑顔になるには、積極的に人と会って話しをすることもとっても有効なんですよね~。

 

人と会うことの喜び、良さ、大切さを、改めて感じている今日この頃です。

笑顔を忘れるな! 頑張れトッシー!

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

このブログ、昨夜9時に更新できてる予定でしたが、セットを間違えていたようです。日付けに関係する個所を訂正し、今朝更新させていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 子供のような好奇心を持とう! | トップ | 嬉しいお知らせが届きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本っていいな!」カテゴリの最新記事