ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「僕を支えた 母の言葉」 泣けるムービー、久し振りで~す!

2016年02月21日 | 感動

toshiです。いつもありがとうございます。

3泊4日の中日本センター講座を終え、本日午後、久しぶりに我が家に戻ってきました。

今回もいろんな学びがあり、「良かったぁ~」と思える有意義で楽しいな4日間でした。

センターの皆さん、講師の皆さん、そして、受講者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたは大切な存在

 

 人間は皆、大人も子供も「自分を認めてほしい」という欲求を持っており、「自分が何かの訳に立っている」という充実感を得たいと願っています。自分の存在を認めてくれる人が一人でもいれば、人間は生きていけるのです。

 子供にとっては、自分の存在の源は親です。ですから、親が温かい、笑顔のある家庭を築き、子どもの人格を認める言葉をなげかけていくことによって、子どもは、「自分はこの世に生まれてきて良かったんだ」と感じることができます。こうして心が安らぎ、愛されている実感を味わうことができたとき、困難や失敗にも決してくじけずに前向きに歩んでいく力や、みずからの目標や夢に向かって努力する力が育まれていくに違いありません。

 今こそ子供に思いきり伝えてください。「あなたは大切な存在なのだ」と。

                  「ニューモラル 心を育てる言葉366日」2月18日分より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この言葉、センターに出かけた18日分に書かれていた言葉です。

実は、これを読んで思い出したムービーがあります。

このムービーは、2010年11月にtoshiが自作したDVD「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」を作ろうとしたきっかけになったものです。

「サンキューベリマッチ・トミスケ」は、認知症の母との生活が楽しくなってしまったきっかけを10分のDVDで表現したものですが、当時は、まさかtoshiがこれを使って「ハッピー介護」の講演を行うなんて、まったく思っていませんでした。

人生って、面白いですね。

一生懸命作ったDVDですが、今思っても、誰かの強力な後押しがあって作らされたとしか思えません。

きっと、その年に天国に還った母トミスケだと思いますね。

「こんな楽しい介護のことを、多くの人に知ってもらいなさい」って・・・。

 

toshiがDVDを自作するきっかけとなった感動のムービー、「僕を支えた 母の言葉」

2003年に発表された当時、凄く評判になったもので、以前にもこのブログでご紹介させていただきました。

今観ても、やっぱり涙が出ます。

久し振りに、いかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント