Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

くう ~ 南大塚(大塚)

2007-09-12 00:22:20 | 食 (一般)
ここもまた、どうやって見つけたのか憶えていないのですが、行って見たいなリストに入っていた一軒。大塚駅は学校の帰りに毎日通っていましたが、一度も下車したことの無いところでした。

一緒に食事をした友人が三田線沿線だったので、池袋と巣鴨の間とって大塚でもいいかなと思い、そこにさせて頂きました。(笑)

地図でみるとわかりやすいのだけど、大塚の地理がわかっていないため、思い込みで歩き出してしまい道を一本間違えましたが、間違いに気づいた時点でどっぷり男脳の私は問題なく軌道修正(笑)
無事、お店にたどり着けました。カウンター2-3席、テーブル席が3つというこじんまりした清潔感のあるお店です。

まずはお通し。白魚です。つるるん、と美味しい。


仕事の後の一杯はビールですから当然枝豆。だだ茶豆を注文(一番上の写真)。これがすっごーーーくおいしくて、おかわりしてしまいました。

タコの酢の物(だったと思う)みょうがもたっぷり。生タコがもつ甘味がまたおいしい。


アナゴの天ぷら。しし唐、私が食べると絶対に辛いのがなぜか当るのです。これも辛いのかなーと思って食べたら、激辛。やっぱりしし唐は避けるのが一番のようです。


落ち鮎の甘露煮(だったと思う・・・)
卵が詰まった鮎。ごめんねーと思いつつもペロリ。


松茸と鱧の土瓶蒸し。松茸は中国産とのことでした。やはり香りはイマイチ。でもお出汁がすごーーーくおいしかった。


出汁巻き卵。これ、添えてある大根おろしと一緒に食べるのがおいしい!この大根おろし自体に出汁醤油で味がついていて、それがまたおいしい!これが一緒じゃないと出し巻き卵の味は一味足りない、って感じちゃう味でした。


とにかくどれも良い塩梅の味付けでおいしい。
しかもお手ごろ価格♪他にもいくつか注文したんだけど、酔っ払っていて撮っていません(笑)
おいしいものをつまみながら、静かに語らいたいな、っていうときは是非オススメです。池袋から一駅足を伸ばしてはいかがでしょうか?そりゃ、大規模展開しているような居酒屋と比べると値段は張りますが、そんなところと比べるのが申し訳ないようないい雰囲気&お味のお店です。

ちなみに我々の他には一人でいらしたサラリーマン風の男性が2客いました。
一人は初めてぽく、もうお一人は常連さんのようでした。(アンチ阪神、関西人のような会話を女将さんとしていました(笑))

おいしかったのでここは又行きたいなーと思ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (235)
2007-09-23 12:09:35
いつもながら、素晴らしい
その記憶力にいつも感服しております!

それにしても、このお店行ってみたい~
清潔感のあるたたずまいって重要!!


返信する
235さんへ (chi)
2007-09-23 23:50:31
大塚ってなかなか行かないし、行きづらいところかとは思いますが、こちらもVolo Cossi同様かなりオススメです!もし機会があったら足を延ばして見て下さい♪
記憶力、全然だめだよ・・・あぁ、火曜日から又仕事いやだ・・・
返信する