Dining Bird Bar ー道産子ひめたま&オカメの小さな毎日ー

私にとっては、世界の歴史に刻まれる程の大きな出来事よりも、この小さな手のひらで起こった奇跡の方が意味深かった。小川糸

17歳の健康診断

2017年03月15日 22時06分38秒 | オカメインコ
いつだってお久しぶりです。ひめたまです。

3月14日はふーちゃんのお迎え記念日で、クリニックへ健診に行ってきました。
待合室で、久しぶりに仲間たちの声と聞いたふーちゃんは、テンションあがりまくり。
箱をボッコボコに蹴りながら、絶叫しつづけていました。

先客の鳥さんは、うんちが出なくて検査できず。飼い主さんスタッフさんも困っていました。
その為、先客さんの鳥うんこ待ちで、後ろの私も予定より20分遅れ。
その間ふーちゃんが絶叫をやめないので、最初は「まあ元気なオカメちゃん」だった雰囲気が、微妙になってきて…私はじっと気配を殺し、インコ党のポスターを見つめつづけました。具合の悪い鳥さんもいるのに、ごめんなさいね。


クリニックに来るといつも、顔なじみの鳥友さんにバッタリ会えたらどんなにいいか、と思いますよ。
生ヨモギアオモチとか見たい。←食べ物か

やがて始まった院長回診。ザッザッザッザッ…
「◯◯ふぶきちゃん」「はいっ」

移動と絶叫で体力を使い果たしたふーちゃんは、笑っちゃうぐらいおとなしく、大きな目を吊り上げて一生懸命耐えていました。

今回は主に、翼の相談をいたしました。
新しい羽根が生えてこなくなり、大天使ラファエロだった翼が、パタパタのショートになっているためです。
診察の結果、付け根に何本も変形が見られ、新しい羽根が生えてこられなくなっているとのこと。
治療対象ではないので、状態を解説いただき納得しました。

右の鼻の上と、首の近くにおできもあるけど。これも切除する必要はなし。
みんなみんな、ふーちゃんがおじいちゃんになった証。
体重も合格、内蔵も異常なしとのことなので、ホッとしました。

ところが、唐突に「この子、黄色いですよね」と、院長先生。
毎日いると変化がわからないものだけど、平均的なルチノーより黄色くなっているので、栄養改善が必要とのこと。
アワキビを10〜20%、ヒエを60〜70%、カナリーシードその他は各5%だそうです。
「ヒエとか、ツブ小さいけど、オカメも好んで食べるものですか?」と聞いタラバ、「ヨウムでも食べます」と。えー!そうなんだー!
今までは、玄イナキビを主食に、アワとカナリーシードを各10%ぐらい。単品をミックスして与えていました。
それで17年育ててきましたが、根本的に変えなきゃいけない。「よく食べる」だけを基準にしちゃダメなんですね。
昔から、小柄で細〜い子だったから、「よく食べるもの」をがっつり与えてましたよ。間違ってますね。

ネットで調べてみたところ、重篤なイエローフェザーシンドロームになると、ほんとに全身黄色になるんですね。怖いです。
健診来てよかったです。。。。泣
さっそくシードの配合を見直すことにしました。ビックリするから、少しずつね。

さてふーちゃん。結果にコミットできるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月03日 20時57分01秒 | 鳥グッズ

あけましておめでとうございます。

今年は酉年。ケッコーなパンツではじまりはじまり。
新年早々、大変な事件に巻き込まれましたが、それはまた別の機会に。

10月から、コツコツとオカメグッズに取り組んでおりました。アクリル板と樹脂粘土を使ったブローチです。
ほっぺ感、クチバシ感にこだわりました。いまのところ販路なし。作品として大切にしまってあります。

ホワイトフェイスにもほっぺはあります。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚め

2016年10月31日 20時16分52秒 | 鳥グッズ
今日の札幌は、顔に傷を追った人が、血だらけでウロウロ。ほう、これが噂のアレだな、と眺めてきました。
そんな中、心に傷を追ってる私は、何か作っておりました。

3年ほどデザインを学んだのは本当ですが、冗談抜きで、5年に1度しかやる気が出ません。
その5年目が、ようやく巡ってきたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イン・ザ・ヒーロー

2016年10月11日 21時16分02秒 | なにげない事
Kマネと私。時々ケンカをこじらせます。理由はお察し。
おそらくこの1ヶ月の彼は、こんな感じだったと思います。


悪くなんかないさ 男なんて嘘さ 寝ぼけた奴が みんな悪いのさ

と、思考停止で日常に流されていた私も、いよいよなんかマズイ気がしてきて
だけどちょっとだけどちょっと…と、心の中がざわついてきて。

毎晩窓の外の車の音に耳をすましながら、考えていました。とくに昨日は悶々と。
すると、外からドロドロと重低音が響いてきて…マネ車がぬるりと現れたんです。 「!!」←冠羽立つ
私はマネージャーのそーゆう所が好きです。

辛くてどうしようもない日、床にバッグを投げ捨てた瞬間に電話をしてくる母、ピンチの時にタイミング良くmailをくれる友。
私はずっと、カンのいい人たちに守られて生きてきました。
Kマネも、ピンチだった私の前に、彗星のごとく現れたイン・ザ・ヒーロー。

殻を破り、いつか本物のヒーローになるんだ。ゆけ!Kマネ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kozuのちインコの湯

2016年10月06日 15時39分21秒 | 鳥友オフ会
鳥友kozuさんと、夏の反省会。in ピッツァベッカフィーコ(南区)

噂のPIZZAにパスタ、美味しかったですよ―ーーーー
トークが熱くなるほど、冷めゆくPIZZA。ごめん、PIZZA。
kozuさん。この人、サバサバしてて優しい人です。話しやすくて大好きです。
上手に受け止め、上手にくるんで、優しくポイしてくれる友達ってなかなかいないものです。私も他人にそうありたいな、と思います。
私は最近ちょっとバサバサ。でも、大丈夫です。へっちゃらぽいです。


ドツボな鳥グッズを沢山いただき、お店特製のドレッシングまでいただいて、ほくほく家に帰りました。
夕食にリーフレタスとオニスラと、トマト、ナゲットのサラダを作り、甘いドレッシングをたっぷりかけて、モシャモシャ沢山食べました。

それにしても、なんか日焼けしたような。たっぷりお日様にあたった気分です。
太陽のようなkozuさん。みんなの姉御。ドロンジョ様。

そして、本日のミッション。
最近手に入れた問題作「INこの湯」にチャレンジです。

封を切ると、パウダーフードの匂い。お湯に溶かすとフル―ティーなアメリカのペレット臭、といえば想像していただけるでしょうか。
インコ臭については語り尽くされていますけど、うちのふーちゃんはスベスベで、コーンポタージュの匂いです。
姫は手触りしっとり「濡れた制服」、新はフカフカの「天日干しの布団」、ひょうくんはフワフワやわらかくて「パウダーフードの匂い」がしました。同じ環境、同じ餌で生きてても、それぞれ違った匂いを持ってます。亡くしたときにわかるのは、それが「生きてる」匂いだということ。

午後はいつも以上にベタベタなふーちゃんと、ゆっくりまったり過ごしました。
それにしても、ド正面にドアップで攻めてくる男。息子のひょうくんもそーゆうオレオレな所あり。
足首に置くと、喉元までトコトコ歩いてきて、寝ている私の鼻の穴にクチバシをズボッ☆ そのままじっと過ごすのがお気に入り。
インコを鼻に入れたまま、DVD3巻見る私も私ですが。


ファイヤーインコステッカーのモデルは、グレにグレてたあの頃のふーちゃん。「吹雪」じゃなくて、「不武鬼」だった頃ね。ぷ。

初めての子育て期はホントにすごくて、凶暴で、顔中オレンジに燃え上がったんですよ。

「昔は麻生の紅不武鬼って呼ばれてよぉ、ワルかったんだぜ?俺」

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋=姫

2016年09月29日 23時25分49秒 | 思い出の箱

あれはいつのことだっただろう。新しいまくらに使う、そば殻を見せた。
狂ったように実を探し出した。姫、あの時はゴメン。母さんが悪かった。

大好物はそばの実。基本やまがみのオリジナルシードで、ペレットは少し。うちの子たちは、ラなんとかより、ズプリームのカリカリが好みです。

「いやーっ!食べゆの!離ちてーーー!」        ガツガツ ガツガツ

実は唐揚げも食べてみたかったという、衝撃写真発掘。笑

食いしんぼで、羽繕いが完璧な女の子でした。筆毛がまったくないのです。足の角質取りまでやってましたから、男子に比べてかかともスベスベ。ほんと一日中、モソモソと羽繕いをしてる子でしたよ。

姫や。天国はどんなところですか。毎日美味しいもの食べていますか。
あの日も、お腹にごちそういっぱい詰めてから、天国へ出かけて行ったっけね。
姫は女の子で、おしゃべりはしなかったけど、きみの「大好き」「大嫌い」は誰よりわかりやすくてほほえましくて、今でも懐かしく思い出すよ。

だいすきだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車自慢

2016年09月21日 23時00分14秒 | 思い出の箱
行楽シーズンです。渋滞になるので、迷惑してます。ちょいとコンビニ、のつもりが30分ハマったりするわけです。イラ
そんなときうらやましいのが、バイク。
私もね、昔乗ってたんですよ。バイク。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい鳥さんをお迎えしました

2016年09月17日 21時29分34秒 | オカメインコ

新しい鳥さんをお迎えしました。オモイドリ、です。
iPhoneをはめ込んで、データのない古い写真を撮影、データ化するスキャナです。
テントの中はLEDフラッシュが点き、要するにミニスタジオ。雑誌の記事を撮影し持ち歩くなんて使い方も。
テカらず、影らず、簡単便利。大切なプリントを一枚一枚撮り直していく作業って結構楽しい!

面影ありますかね?ふふ

この夏は、鳥友バーベキューにも参加しました。9月にずらしたのは、気候的に正解ですね。

変わらぬみなさんにホッとしました。
来年も、ムーミンのイントロと共に、のこのこ登場したいと思います。
パッパラッパ パッパパ パパッパ―♪

あれから2週間以上たちますが、幹事のkozu嬢から、再び下山命令が出ております。
さてはあのことについて、叱られるのでしょうか。

「自己紹介」が始まるなり、幹部2人とざわわ、ざわわ、遠くに逃げ出したあのことを。

だから!ブログやるならちゃんとやれーー! ケーーッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ひとり旅⑤ 6月9日

2016年06月18日 22時03分21秒 | お出かけ
帰りの便は夕方のため、最終日は、ゆっくり「かっぱ橋道具街」を歩きました。バルコニーがコーヒーカップ。

いつかテレビに出ていた陶器のお店。震災時、茶碗は落ちて来なかったかと聞かれていました。

なんとなく欲しかった焼き印。カマボコにジュッ☆ 玉子焼きにジュッ☆ やってみたいと思いませんか。オーダーも出来るそうですよ。

この日は暑くなかったので、とても快適に散歩ができました。

それにしても、トイレがないっ。浅草も、トイレがないっ。

自転車と歩行者がきっちり分かれてる大通り。

ひな人形のバラ売り。かなり謎。

楽しかったサンプル屋さん。メーカーによって、色使いや造形に違いがあります。

小袋のラーメンスープやドレッシング。

ひょっこり、おばあちゃんの家がありそうな、そんな商店街です。

クッキーの抜き型もいっぱいあって、見たことのないレアなコーヒー用品やバー用品にワクワクします。
マネージャーのお土産に、カクテルをステアするロングスプーンを買いました。シルバーじゃなくて、珍しいブラックの。

曇り空にかすむスカイツリー。  楽しい旅でございました。おつかれ私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ひとり旅④ 6月8日

2016年06月11日 22時32分41秒 | お出かけ
上野に戻り、ひとまずホテルで休憩。昼寝を欠かさない生活を送っているので、なるべくいつものリズムで過ごします。

上野動物園は、3回目です。興味あるところだけスタスタ見ていくショートコース。

鳥類がいっぱいで、かなり楽しいです。

孔雀がものずごく水を飲むところとか。フラミンゴがものすごく臭い、だとか。笑

バードハウスのレリーフ素敵☆

どこにいるのか、見つけ出すのが面白い。

この子はたぶん、うちのオカメ「新」みたいな存在。

変な場所でくつろいじゃう所が、ユニークなあの子を思い出させます。
待ち合わせの恋人は、残念ながら姿を表さず。完全にフラレました。私。

悲しみに暮れながら、トボトボと不忍池を歩きます。

おお、亀よ。

ヘトヘトに疲れて、アメ横に抜けました。

時刻は4時半。お弁当をぶら下げて、よちよちホテルに帰りました。とても頑張った1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加