oton ayako domo

自分のみちをゆく人は、だれでも英雄です。
そんなあるきかたでもいいから、迷ったら、やれ!

6/16 たちいち。

2017-06-17 16:59:38 | はたらく
朝からみんながそわそわしている。勤め先、みんなが。なぜなら、内示の日だからだ。
私自身は、やや蚊帳の外に身を置いているような気分で、午前中は仕事を片付けて、ランチはお気に入りの「一入」さんに。


午後、みんなが立ち話に興じている頃、なぜか私も管理職に呼ばれる。えっ、ってなるよ。そりゃ。蚊帳の外から、当事者で。
二度寝していたら、消火器向けられる、そんな気分で。
内示を受けて、自分の感情の揺れなんてものは、小学生の癇癪みたいなものなのかもしれないと理解をしつつ。怒るのは、自分の矜持でしかなくて、たいして役に立たない鎧なのかもしれない。でも、そのプライドをなくしちゃうと、私ではないのだろうな、と。姿勢を保ったり、仕事への執着心だったり。

ことばでは理解をしているけれど、心ここに在らずな気分で、夕方のアポのため中央林間に。仕事中はぼんやりできないけれど、帰りの電車でじわりと揺れる心と頭。

よし、やったろう!仕事、ごとごと。かっこつけず、かっこわるく、やったろう。

さ、食べよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/15 では、だれ、私は。 | トップ | 6/17 ハイボールをよく飲む子。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL