はんどめいど記録帳

ビーズ作品を中心とした記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味噌作り体験

2011年02月14日 | その他
出来上がりは11月になります♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iittalaコラボ

2010年08月09日 | かわいいもん
今夏のペプシネックスのおまけ マグネットです^^

オリゴというシリーズのカップはかわいいので4色とも揃えてみました

このカップ、便利Goodsの牛乳パック用キャップを入れておくのに

 Just Size!(と思う笑)

カップアンドソーサーもかわいいなぁ、と白を一つだけ

でも他の色もほしくなってきた、どうしようかな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初☆自家製レーズン酵母パン

2010年07月29日 | その他
食パンとワッフルを焼きました♪

噛むほどに。。。味わい深いです(^u^)

何日もかけて 無事ここまで辿りつけました

イーストを使えばその日にできるのに

でも このスローで育てる感覚がいいんでしょうね

ドライイーストだって充分育てる感ありますが
天然酵母は次にどうなるのかハラハラドキドキ
目が離せないんです

ドライイーストが優等生なら
天然酵母は手間のかかるやんちゃ坊主かな(笑)
気分屋のお嬢様かな(笑)

酵母エキスはあと1回分残ってます
冷蔵後で1ヶ月保存可能

のんびりと次のパンは何にするか考えます^^
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

酵母起し

2010年07月29日 | その他
レシピでは平たい容器で酵母起しをするのですが
酵母の発酵力が見たくて^m^
タワー型の容器を準備しました
最初の段階~



最終的にはここまで大きくなりました♪


さぁ 次はいよいよ この元種を使ってパンを焼きます(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵母エキス完成

2010年07月24日 | その他
二日目に白カビ発生で気持ち凹みましたが
まだ初期の段階だったのでスプーンでそっと除去し
そのまま様子をみることにしました

すると3日目あたりから小さな気泡が出だし
4日目にもなると
酸素を取り入れる為にフタをあけると プシュッと勢いのある音♪

5日目にはいい感じになってきました(^^)

耳を澄ますと 酵母が息をする音が聞こえるような、ないような(笑)

なんだか可愛くなってきました♪

さて次は元種作り。。。こちらもちゃんとできるのでしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしもん、はじめます

2010年07月19日 | その他
ついに梅雨明け♪

いきなり入道雲もくもくのいいお天気
気持ちのいい青空が広がってる

でも気温はぐんぐん上昇中。。。外出拒否(笑)

それで本日「ぶくぶく遊び」始めました^^

cuocaで初心者向けの「自家製酵母のパン作りセット」なるものを購入

届いたのが梅雨入り真っ最中で
なんだか他の菌との戦いになりそうな気候だったので
梅雨明けを待っていたのです


さて

レーズン酵母は無事起きるのでしょうか?

白カビさんが猛威をふるうのでしょうか?

ドキドキしながら見守りたいと思います




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ビニール傘

2010年06月13日 | かわいいもん
今朝から 雨、降ってます

ついに梅雨入りした模様
でも今年はちょっと雨が待ち遠しかったかも^^

お店で一目惚れして買った傘のせいです
小鳥柄なんですよ♪

さすと玉子を半分にしたような形になります
荷物の持ち方を考えないと
伝って落ちる雨ダレで濡れてしまいます

まぁ 実用性にちょい欠けますが
雨の日のお出かけは楽しくなりそう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン?クッキー?

2010年05月08日 | かわいいもん
うずまきパンだと思って買いましたが
ひっくり返すとクリームチョコがけになってました
クッキーなのかもしれません

大きさ比較
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガー&ホットドッグ

2010年05月01日 | かわいいもん
パンが好きなので
食べるのも作るのも・・・でも特に食べる方が(笑)



大きさ比較
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー

2010年04月30日 | かわいいもん
ハンドメイドのブロッコリー
グリーン色がかわいくて

ランチをしに入ったお店で売ってました
バリだったか・・・東南アジアの職人さんが作ったものだそうです
たまたま日本とバリ(という事にしておきましょう)を往復されている方が持ってこられたとか
その方も今は転勤してしまい もうここにあるだけで手に入らないと説明をうけました

そのお店も今は経営者が変わってしまいました

小瓶に入って可愛く棚に飾ってありました
数種類買ったのでまた紹介します^^

大きさはこのくらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なべ

2010年04月26日 | かわいいもん
LE CREUSETのお鍋 4つも買っちゃった♪なぁ~んてね^m^
PEPSI NEXのおまけでした
お友達のblogで知ってスーパーに探しに行きました

本物のLE CREUSETのお鍋は憧れ。。。最近ではシャスールのお鍋も気になっています

全部で12種類あります
炭酸系飲料は苦手なので大人買いは気後れします
それでも4本。。。だれが飲むのかなぁ(笑)




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンスプーンスィーツコレクション

2010年04月18日 | かわいいもん
昨日スーパーに買い物に行って見つけました
リプトンのペットボトルのおまけ
全8種類♪

その中から3種類をPick Up
どれも可愛くて選ぶの迷う^m^

今回で第8弾らしい
1~7弾はどんなコレクションだったのでしょう
きっと可愛かったんだろうな


ここのところ 全然手作りしてません^^;
代わりに
こういう「かわいいもん」も好きなので
紹介していこうかなと思います♪





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピークリスマス

2009年12月11日 | ビーズ
12月限定でドレスクマをつくりたくなる私

佐々木公子さんの「プチファンタジービーズモチーフ」の本を出してきて

思うがままに 編み編み

クマもいいがウサギもかわいいのではとウサギバージョンも作ってみた

ドレスの色も変えてみたり 楽しんだ^^

まだ作り足りない(笑)


クリスマスプレゼントで三匹がお嫁入り
雪の結晶のおまけつき^^



同じレシピで 同じビーズで 同じように編んだのに

表情が違うのは何故なんだろう

作っているときの気持ちが反映するのかしら

だから世界にひとつなのかな

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい工具

2009年12月06日 | ビーズ
ついに奮発して買っちゃいました♪

最初に買った工具 6年間お世話になったけど
まさか自分がこんなにビーズの世界に夢中になるとは思わなかったので
なんというか 安くてそこそこの物を使っていました

でも仕上がりとか使い勝手とか手に馴染む感じとか。。。

使うたびに気になるところが出てきて
ビーズのお友達に相談したら
薦めてくれたのがこちらのもの

大事にながーく使い込んでいきたいです

もちろん今までの工具も大切に使っていきます(^^)

クリスマスが近づくと作りたくなるドレスうさちゃん
今年も作ってます
早速新しい工具が大活躍してます♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー

2009年12月04日 | ビーズ
久しぶりにビーズ講習会に参加しました
キットはアヴァンセさんものです
たくさんの種類のビーズに
ワイヤーワークもちょこっと入った凝った作りのツリー

夢中になって作りました

この日はプチクリスマス会も兼ねていて
講習会の後はランチ&お茶&ケーキが控えいました

できたー☆と思って時間を見たら

なんと 14時!!


皆さん お腹ぺこぺこです

会場となったカフェは
普段でも美味しいのですが
この日はより一層 美味しかったわ(≧∇≦)ノ彡

食事&歓談を楽しみ 綺麗なツリーをお土産に充実した一日でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加