A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

大阪のキンモクセイ

2010-11-12 | お花
ゆうたんとのお散歩中、どこからかいい香りがすると思っていたら、駐車場の植木の中にキンモクセイがありました。姫路の我家近辺のキンモクセイはとっくに終っているのに、大阪は暖かいのかな~?



我家のキンモクセイは今年は少ししか咲きませんでした。何も考えずに伸びた枝を切り詰めたから?剪定の時期を間違えたようです^^; 来年にはきっと・・・


2009年


2007年

秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ芳香を放つキンモクセイ。日本でもお馴染みの庭木ですが、実がなっているのを見たことがありますか? 原産国の中国では実のなっているキンモクセイがあるそうです。なぜ日本では見られないのでしょう? それはキンモクセイは雌雄異株で日本には雄株しかないのだそうです。では雌株を手に入れれば日本でも実がなるのでしょうか? 見てみたいですね。


ギンモクセイの花

我家には白い花を咲かせるギンモクセイもあります。でもこちらは成長が遅いのか、あまり大きくなりません。そしてまだ花が咲いたことがないのです。キンモクセイより香りが優しく優雅だと言うのですが・・・


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花たち・・・ | トップ | 気にはなるけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事