A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

壊さないで!・・・美しい日本の風景

2011-05-30 | 雑感
ショッキングなニュースが飛び込んできました!

休耕田を利用して、大規模太陽光発電所「メガソーラー」を建設する計画が急浮上しているそうです。テレビに映し出された映像では広い敷地にソーラーパネルがずら~っと敷き詰められ、とても異様な光景でした。

原子力発電に代わるエネルギーとして太陽光発電に移行することに異論はありません(むしろ大賛成ですが…)

「美しい日本の原風景」である農村の風景が壊れていくのはとても残念です。





休耕田は政府の減反政策や後継者不足などで、水田として利用されていない田のことで、その大半は政策により水田としての機能をさせていない農地です。
そして、農地は日本の数少ない資源の一つで、「日本の原風景」とも言われる美しい風景をつくっています。それは日本人みんなの宝物でもあると思うのです。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れんげ畑・・・ | トップ | 魅せられて…姫路ばら園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (yama)
2011-05-31 11:36:21
himeさんのおっしゃる通り。
最近の政府のやることは、まったく計画性のない、何もかも短絡的発想ですね。
震災の復旧・復興、原発事故対応も、こんなやり方をされてはたまりません。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事