A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

今が見頃です!~清楚な花、野路菊(ノジギク)

2007-11-19 | わが町姫路
潮風に揺れる可憐な花『のじぎく(野路菊)』
その群生地として有名な姫路市大塩の自然探勝会に友人と参加しました。

ノジギクは西日本の秋の浜辺を彩る野生ギクの代表。植物分類学の父牧野富三郎博士が高知県の仁淀川の路傍で発見し、この名が付けられましたが、実際は海岸の崖や傾斜地に多く自生しています。花は白色のノジギクと黄色いキバナノジギクがあり、姫路市の大塩・的形地区はその大群生地として有名です。そして、兵庫県の「県花」に指定されています。

18日(日)9時半に私鉄山陽電車の大塩駅に集合。当日は100名程の参加だったそうです。4班に分かれ、指導員の説明を受けながら駅から馬坂峠を経て日笠山へ、ノジギク群生地をめぐる約4時間のハイキングです。

ノジギクの話、紅葉(モミジ)のこと、オオオニバス、ドングリ、秋の七草、クズの花・・・など、コースで見つけた木や草花の話を聞きながらの楽しいハイキングでした。ちょっぴりキツイところもありましたが、自然の中で食べるお弁当はまた格別で、おいしかった~。


今がちょうど見頃、デジカメで撮ってきた『ノジギク』です。


山の斜面に自生する『ノジギク』。放置すると他の雑草に負けてなくなってしまうことも。


地元の人たちの手で大切に保護され、見事な群生地に。


今がちょうど見頃。清楚な花が一面に咲いています。


公園にもたくさん植えられていました。


キバナノジギクも咲いていました。


ノジギクは野生のキクなので、丈夫で育てやすく、株分けや挿し芽で増やすことができます。我家の庭にも友人から株分けしてもらったのが咲くようになりました。
目立たない花ですが、たくさん咲くときれいです。いい香りがします。


我家の庭に咲いている「ノジギク」


訪問ありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健闘しましたが・・・ | トップ | 紅葉(もみじ)・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に見頃ですね! (あつ゛き)
2007-11-19 20:08:22
 himeさん、お世話になっております
すご~い本当に見頃ですね。野路菊って地味な花ですけど、清楚で、可憐で、それでいて芯が強いと言うような感じがするんですが・・・
「野菊の墓」と言う本がありましたよね。伊藤左千夫でしったっけ・・?十代の二人の淡い恋物語でしたね・・確か?
私は電卓叩かないと数えられない位の年齢なので、十代は、遥か~昔の昔です。

でもどんな花でも、花を咲かせている時が一番美しく素敵な時なんですものね^^

私も4~5年前に、ドライフラワーになりかけた時期がありました。心身共に、凄く辛い時期でした。
そんな枯れた花に水を与えてくれたのが、勿論『彼』でした。手を差し伸べて暗闇から救ってくれ、もう一度前を向かせてくれたのも・・『彼』でした。友達は、「そんなに大げさに言わなくても」と笑うんですよぉ~  決して過言じゃないんですけどね!!私としては・・「笑われてもへっちゃら」ですかねェ^^

  
きれいですね~^^ (emiko)
2007-11-20 22:09:12
himeさん、こんばんは。
菊が見ごろですね~
それも「のじぎく」と聞くと響きがなつかしいです。
兵庫県民だったころ、県花だと聞いて清楚でとても堅実なイメージがあって好きでしたね~

今は県花は「二十世紀梨の花」です。
これもかわいい花です~^^
ありがとうございました。 (hime)
2007-11-21 18:41:52
コメント、ありがとうございま~す。
ほんとうに、きれいでしょう。目立たない花だけど、こんなに集まると本当に見事です。

家にあるノジギク、もっと大事にしなくっちゃ~ね。

梨の白い花もきれいですよね。春には花を、秋には実を、と2度楽しめるなんて、いいですね。

コメントを投稿

わが町姫路」カテゴリの最新記事