A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

キンモクセイとギンモクセイ

2016-09-30 | お花
ゆうたんの散歩をしていると、かすかにキンモクセイの香りが…
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もうキンモクセイの香る季節なんですね~。

この2月にバッサリ丸坊主にした我が家のキンモクセイは…?

咲いていました!少しだけ…

<9月29日撮影>


今年の2月にはこんなに無残な姿に


2月 丸坊主です!

枯れてしまわないかと心配しましたが
5月にはしっかり芽吹いてくれました。


5月 芽吹きました!

キンモクセイは春に伸びた新芽に8月上旬頃に花芽が作られ、その年の秋に開花するとあったので、もう少し花が見られるかな?と期待していたのですが、結局咲いたのは刈り込み時にちょこっと残した枝のまわりだけ…
来年に期待ですね^o^/


2007年 これくらいまで復活するのは何年後?


キンモクセイは期待外れでしたが…
今年はなんと
ギンモクセイの白い花が咲きました!



10年以上も前にいただいたもので、大事に育てていましたが、
これまで一度も咲いたことがなく…今年も咲かなかったら、あきらめて処分しようと思っていました。

私の思いを感じとり、「ヤバイッ!」と思ったのでしょうか?

ギンモクセイ(銀木犀)は9月下旬~10月に、葉っぱの脇の枝に白い小さな花を咲かせます。花びらは4枚で、キンモクセイ(金木犀)よりも控えめな甘い香りがします。
来年、もう少したくさん咲いてくれたら嬉しいな。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優先順位は? | トップ | ミモザの種まき~その後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事