A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

今度は何が起こるのか?

2011-09-16 | 写真と旅
この日は扁妙の滝から滝見台へ行く予定でした。
案内所でもらった地図によると滝から10分ほどで行けるらしい。
「一人でもだいじょうぶですか?」と聞くと、「案内板の通りにいくと大丈夫ですよ」という答えでした。もうひとつ、先日の台風による大雨で崖崩れなどは?」と確かめると、「笠形山への登山道に一部崩れたところがあるので気を付けて」とのことでした。

<9月13日撮影>

滝見台への案内板

滝から少し戻ったところに滝見台への分岐点があり、そこを左へ。
地図によると石交じりの木の階段を50段ほど登り、そこから急勾配のスチール階段を60段登るとあります。かなりきつそう…^^; 休み休みゆっくり行けば何とかたどり着くでしょうか。行くと決めたのだからと意気揚々と歩きはじめました。


滝見台への登山道…

ところが、しばらく行くと道がなくなり、大きな石がゴロゴロとした岩場になりました。その岩場を少し登って行きましたが、とても簡単に歩けるようなものではありません。行く手にはそんな岩に埋まった谷がず~っと続いているようです。道を間違えたのかと戻ってみましたが、やっぱりどこにも道がありません。このまま進むべきかどうか?どう見てもド素人が行けるようなところではないのです。残念ですが、引き返すことにしました。

ひょっとしたら…
台風12号による豪雨で崩落し、道がなくなったのかもしれません。



来た道を戻る…
滝へ来る道中で追い越したおばさんハイカー3人には出会いませんでした。途中で引き返したのかな~。駐車場に車もなかったし…





こんな花が咲いていました。


人っ子ひとりいないホワイトコテージ…

滝見台へはホワイトコテージ横の笠形山登山道からも30分ほどで行けるとあったので、行って見ようかな?と。でも登山口がなかなか見つからなくて…それに駐車場は私の車だけに…

カメラの電池を忘れたり…道がなくて引き返したり…登山口が見つからなかったり…この日は思いがけないアクシデントやヘマばかりで、今度は何が起こるのか?やっぱり日を変えて出直したほうが良さそう…

と言うわけで、この日の本命であった「ぎゃらりー&喫茶 やまだ」(ここからすぐ近く)に立ち寄り、『国際写真サロン』の展示を見て、珈琲をいただいて帰りました。

笠形山、扁妙の滝、滝見台へはいつかまた…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扁妙の滝…ひとりじめ! | トップ | 同じアホなら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事