A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

いまどきの雑巾・・・

2007-04-10 | 思い出
100均ショップに行きました。大型のショップではいろんなものが100円で買えるのでとても助かります。よく購入するのは文具、洗濯用品、日用品、ワンちゃんのおもちゃなど…。こんなものまで100円で…老眼鏡、小説、CD、子供の下着、紙おむつまでも…びっくりです。

そんな何でも揃う棚に、真っ白い雑巾を見つけました。今は雑巾も買う時代なんですね。

子供達が小学校の頃、新学期が始まるといつも雑巾を2枚づつ持って行くことになっていました。3人の子供がいる私は毎回6枚用意しなければなりません。早くから準備しておけばいいのに、何事もどたんばにならないと始められない私、いつも前日の夜中にミシンを踏んでいました。

日常使っているタオルの中からワースト6を選び、それが雑巾に変身します。周りを縫って対角線を縫って、ぐるぐる渦巻きに縫って完了。それを6枚作るのです。

何でもない作業なのですが、その日に限ってミシンのご機嫌が悪かったりして、結構たいへんでした。100円だったら私も買った物を持って行かせていたかも知れません。^^;

近所に住んでいた学校の先生の奥さんは、雑巾など作ったことがないと言っていました。二人の子供さんは、生徒が持ってきたのが余るので、それを持って行かせるとか…。「オイ!オイ!…」ちょっとショックでした。


訪問ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・さくら・サクラ・・・ | トップ | ここはお薦め! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mammy)
2007-04-10 23:57:56
雑巾・・・私も新学期の始まる毎にせっせと縫っていました*
himeさんの書いておられるのを見て、久しぶりに‘あの頃’を思い出しました*

そうでした、古くなったタオルから雑巾に。
両端を中心線でつき合わせて中に折り込み、へりをぐるっと縫ってからバッテンに。
同じものばかりだとつまらないので、ぐるぐると渦巻状に縫ったり、幾何学模様風に縫ってみたり・・・

子供の多かった我が家では、年三回のこの‘行事’はけっこうな負担でしたが、今思えばそれなりに楽しんでこなしていたようにも思えます*
枚数に増減はありましたが、こんな事を20年くらいもやっていたんだなぁと、なんか改めて‘自分で自分を誉めたい’ですね*

どの子のころからでしょうか、‘雑巾に名前’が書かれているのを見るようになったのは!
雑巾に名前・・・何か納得のいかないものを感じました;

今は、買った物を持たせるお母さんがほとんどではないでしょうかね。
私も、その頃に有った利用していたかも・・・
たくさんの雑巾を必要としなくなった今、古くなっても捨てられないタオルが溜まっている我が家なのです;


                   
Unknown (hime)
2007-04-13 00:40:01
古くなっても捨てられないタオル…我家も同じです。いい加減に処分したら?といつも言われています。

子供が小さい頃はせっせと手作りに励んでいました。お洋服、手提げ、小物など・・・
今はだんだん横着になってしまって、ミシンの出番がありません。^^;

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事