姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、想いの科学から引き出す
人生の不思議、人間の可能性、生きる価値について書いています。

またまた NHK名古屋 「さらさらサラダ」に出演してまいりました。

2012年02月15日 | メディア出演

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ ポチっと応援してください!お陰様で常に上位ランキング! 
 携帯からご覧の方は こちらから応援してね!

 昨年11月に 「子どものほめ方」で 出演させていただいた 情報番組 「さらさらサラダ」に 再び出演してまいりました。

 今回は「子どもの叱り方」です。

 何度かディレクターさんと打ち合わせをし、どの部分を どのように構成することで 見ている方が理解を深め 実践していけるのかを 検討しました。

 わずか17分くらいの時間に エッセンスを わかりやすく 伝えるためにどうするか?

 まるで 体重測定前の5分間指導見たいです。

 いつも いろんなワークやレクチャーを組み合わせて セミナーや講座をやっているので 本当にエッセンスを取り出すって
むずかしいし 楽しいし 工夫のし甲斐がある。

 さて、 叱られた!に よく似た言葉に 「怒られた」ってことばがあるけど

 基本的に 「怒られた」って言葉は ないのではないかと思っています。

 怒るのは その人の感情であって 怒られるってないんじゃないかと。

 「お母さんに怒られた」とか 「上司に怒られた」ってのは 実は 変な話で

 本当は 「お母さんが怒っている」だけであって その怒り(感情)を 相手にぶつけたからと言って それは じつは一方通行で、ぶつけられた方は 大変迷惑なだけ。それを 「られた」で受け身になる必要名はないのではないかと思うのです。

 叱るは 相手とのコミュニケーションです。

 感情が高ぶらなくても 叱ることはできます。 叱る=怒鳴る と間違えている人も多いのでは?

 感情を高ぶらせて 怒りをぶつけることが 叱るって いう場面が 日常であまりにも多いから 感情的=叱る って勝手に意味付けしている野ではないかなと思います。

 なんて えらそうなこといっていますが 私も かなり 子育てにおいて 感情的になってしまうことがありました。

 いろんなことを学んで 知識やスキルとしてではなく 人生の法則みたいなものを 身体波動論を通して学んだことは 大きかったです。

 番組内では そんな話はしませんでしたが、最終的には 「DO」ではなく 「BE」  スキルや知識を 生かすも殺すも 「BE」ですね。

 番組を見てくださった ママンコーチング受講生さんが 何人か 感想を送ってくださいました。

 『事例が絵で示され、それぞれのケースにあった具体的な言葉がけを 紹介されて、分かりやすかったです。
「叱る」手順として3枚の文字カードが提示されましたが、叱ることが機能するかしないかは、母親の状態に左右されているんだと 改めて思いました。この3枚のカードの文字の奥に大切なメッセージが埋まっているのに、あまりにも時間が短すぎて、掘り起こすことが出来ずもったいないと思いました。姫先生と掘り起こすと、自分を輝かせる宝物をみつけられると思うのです。』(Mさん)

 『ちょうど PTAの友人にも 今朝で教えて 私も録画して拝見しました  基本+発展、状況設定が絵、叱り方の強弱(摘み食いと万引きの違い)
など、分かりやすかったです。友人からは 「冷静に」が 自分には大事だなと実感した。とで感想をもらいました』(Kさん)

 いろんな方から いろんな感想いただいて 感激です。

 また 出演することがあれば また 勉強していこうと思います。

 MC(司会)のお二人が 本当に素敵で

 また ディレクターさんはじめ カメラさん スタッフさんが みなさん ステキな方々で 本当に楽しいです。

 プロ、というものを 見せていただく場面が たくさんあって 本当に素敵な学びにあふれています。

 さらさらサラダは オープンスタジオなので どなたでも 見ることができます。(オアシス21 NHKビル)

 今日は 見に来てくださった どっかのおじいちゃんが 番組終了後に 駆け寄ってきて お孫さんのことを相談したいっていわれて 立ち話。おじいちゃん 可愛かったです。

 楽しい時間をありがとうございました。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆募集中の講座  


◎波動ワーク  2012年 3月講座も 募集開始です!
 口コミで新しい参加者が続々。自分とむきあう覚悟をもって、人生を本気で変えたい方、ぜひ お越しください。 http://www.heart-muscle.com/contents/hado2011

◎教育現場におけるNLPアプローチ 長野県と島根県で開催します!絶対お勧めのこの講座にぜひお越し下さい!
 
 詳細ページ  http://nagoya-nlp-edu.jp/959
 
◎【保健室コーチング入門講座 】
 保健室コーチングを、3時間で体験できる講座です。気軽にご参加ください!気軽に低料金で、ご参加いただける体験型講座です。教育関係者以外の一般の方も参加できます。学生さんもぜひどうぞ!詳細ページは こちら

◎教育現場におけるNLPアプローチ研修 島根会場 長野会場

8月と10月に開催したNLP言語アプローチ研修では NLPの言語のとらえ方を学び 言語でのアプローチを学んでいただきました。
 今回は、保健室コーチングの資格コースでお伝えしているワークもとりいれながら 保健室や教室、家庭でも活用できるNLPの概念と手法をお伝えします。 詳細は http://nagoya-nlp-edu.jp/959

【保健室コーチング基礎講座 岡崎会場】
 2日間 みっちりと 保健室コーチングの基礎を学んでいただけます。翌日からすぐに活用できるシンプルで効果性の高い手法をお伝えします。それと同時に、養護教諭としての自分を見つめなおす深い体験もできます!
詳細ページはこちら

◆残部わずか!!!保健室コーチングベーシックコーステキスト 一般販売が大好評です。ぜひご購入下さい。師匠 山崎啓支さんからも 絶賛していただきました。NLPをベースとした人間理解とアプローチの方法がわかります。詳細は http://nagoya-nlp-edu.jp/text

◆ハートマッスルトレーニングジムの年間スケジュール 講座別年間計画のページをリニューアル! 目的の講座のスケジュールを見つけやすくなりました。http://www.heart-muscle.com/contents/scheduleh-m
  
◆平成24年12月までの月別スケジュールもUP! 月別の講座がわかります。講師依頼、個人セッションの依頼もこちらを参考にしてね。http://nagoya-nlp-edu.jp/schedule%20calender.html

◆姫先生(桑原規歌)への講演依頼はこちらから
  .
  


 


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキルが機能するのを止める... | トップ | 「この学びがアプローチを変... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む