姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、想いの科学から引き出す
人生の不思議、人間の可能性、生きる価値について書いています。

番組を作りこむプロの姿に感動☆ NHK「さらさらサラダ」に出演しました。

2011年11月22日 | Weblog

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ ポチっと応援してください! 
 携帯からご覧の方は こちらから応援してね!

 
  ご縁があって NHK東海の情報番組 さらさらサラダに出演させていただきました。

  これまで 民放での 出演はあったのですが、NHKさんは 初めて。

  さらに 生放送ってのも 初体験です。(これまで出演させていただいた番組はすべて 収録でした。 平成15年2月に出演した日テレの番組の漫画レポート )

  プロデューサーさんに お話をいただいたのが 10月。 それから でっぃれくたーさんに取材を受けて テーマの検討、 内容の検討、そして 番組台本・・当日のリハーサルのあともよりよいものにするため ぎりぎりまで 修正が重ねられます。

 まさに「プロ!」

 メディアリテラシーに取り組んできた自分としても とても興味深いものでした。

 生放送の緊張は お陰様で 3年間やらせていただいた 地元ラジオ番組のおかげで 時間的な感覚が残っていたのもあり 緊張はありませんでした。オープンスタジオで開放感があったのも すごく良かったです。

 なにより、ディレクターさんのプロ意識 内容の組立の素晴らしさ MCのさやかさんと神門さんの 人間性。本当に、気持ち良く引っ張ってくださいました!感謝 感謝です!

 アナウンサーの神門さんは 同じ島根出身ということで 本当にそれだけで ラポールでした!

 縁の下で お世話をくださった FDの方 メイクの方 その他番組進行をしてくださった方々。

 ありがとうございました。

 私も セミナーや講演、講座を設計・構成する人間として すごく学ばせていただきました。

 
 今日、私がお話させていただいたのは 「子どものほめ方」

 今回 さらさらサラダさんが 新企画としてスタートされた 「子育て・親学」のテーマの1つです。

 自分のセミナーでは ニューロロジカルレベルをつかって お話する「承認」を、まったくそれを使わず 「ほめる」ということを わかりやすく伝えるということで それはまた また  新たな気づきを たくさんいただきました。

 いつも 自分の視点だけでつくっている 内容を 客観的に見る機会となりました。

 20分という短時間で シンプルな構成の中に 大事なことを 視聴者の方に 伝えていくという その視点。

 「承認と評価の違い」「承認ができるようになるためのポイント」「この場面でどうほめる?」など MCさんとのやり取りの中で 伝えることができました。

 終了後、ママンコーチングの受講生さんや友人に 「見たよ」ってメールもらったり 「録画したからみたら感想送るね」とか「緊張とかしないんだね」と びっくりされたり。

 多くの方が「わかりやすかったよ」って言ってくださってよかった (*^。^*)

 いつもお世話になっている 名古屋の女性グループ「ハートリング」のメンバーさんも わざわざスタジオまで見に来てくれました。
 嬉しいですね。ありがとう!!!!

 リハーサルでは ちょっと戸惑ったところも 自分なりに ちょっと 再構成して 本番では けっこうまとめることができたかなと思います。

 みなさん 本当にありがとうございました。


   

 今日の楽屋です。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
◆保健室コーチングベーシックコーステキスト 一般販売が大好評です。ぜひご購入下さい。NLPをベースとした人間理解とアプローチの方法がわかります。詳細は http://nagoya-nlp-edu.jp/text

◆ハートマッスルトレーニングジムの年間スケジュール 講座別年間計画のページをリニューアル! 目的の講座のスケジュールを見つけやすくなりました。http://www.heart-muscle.com/contents/scheduleh-m
 
◆平成24年12月までの月別スケジュールもUP! 月別の講座がわかります。講師依頼、個人セッションの依頼もこちらを参考にしてね。http://nagoya-nlp-edu.jp/schedule%20calender.html

◆姫先生(桑原規歌)への講演依頼はこちらから

◆募集中の講座  

◎NLPと波動の勉強会
 月1,2回を 犬山で開催します。詳しくは http://www.heart-muscle.com/1817

◎保健室コーチング基礎講座 沖縄会場(11月) 募集開始!
http://nagoya-nlp-edu.jp/category/h_couching01

◎波動ワーク12月
 12月波動ワーク いよいよ今年最後となりました! 口コミで新しい参加者が続々。自分とむきあう覚悟をもって、人生を本気で変えたい方、ぜひ お越しください。 http://www.heart-muscle.com/contents/hado2011/reserve.html
 

◆面白いプロジェクター見つけたよ!画期的友人がもっていて一目ぼれしました! ネットでしか買えないらしいよ。
   → レーザープロジェクター  購入用ID ID 33923730
      
  
 

  

  

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生の謎解き 自分の謎解き... | トップ | 「本来の自己」が育つ 良太... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む