ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

今日は長野市で講座*日々のつれづれ*

2017年04月22日 | Weblog
「ままぷれ」さん主催、シンボルツリー育み人養成講座が、今日、長野市ふれあい福祉センターで開催されます。(10時~)

とっても楽しみです。


昨日の真夜中まで、講座の準備をしていました。

昨年の講座の経験、受講生のみなさんから教えていただいこと、そして、この冬に重ねた学びを、みーんな合わせた、よい資料が作れたような気がして、嬉しいわたし。

みなさんと共有するのが楽しみでなりません。



この講座への、わたしの願いは、みなさんがより一層、植物に心を開いてくださること。

そして、全ての人が、そのいのちに抱える“お誕生日の木”を大切に育んでいけるようになること。



子育ても、大人同士の関係も、相手の人の内にある木を見つめることで、即、育みの観点に立てるのです。

そこに、比較はありませんし、

自然と、“どうしたら、よりこの人らしく生きていけるかな?”と考えるようになるのです。


わたしは、子育て中のお母さんたちに、特にお伝えしたいな、と思っています。

とっても楽な気持ちになるから。

楽しくなってくるから。




いま、わたしを乗せた小さな電車は、森を抜け、ヒスイ色の川を横切りました。

まだまだこれから、森をたくさん通っていきます。

大好きな旅路。



どうぞ、素敵な時間になりますように。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「育み人同窓会」*日... | トップ | 明日はシンボルツリーワーク... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む