女30代 バツイチ生活♪

海、太陽、夏が大好きな「ひまわり」です。趣味のダイビングの話も交えて、現在・過去・未来☆私の色々な思いをお伝えします!

飲んで楽しむ ハイビスカス☆

2005-07-30 22:20:52 | LIKE
ハイビスカスの花を見ると南国を思い出してしまいます。

真っ青な空に太陽の光を浴びた真っ赤なハイビスカス。
大好きなお花のひとつ。

私はこのハイビスカスの花びらのお茶もスキ♪


画像では分かりづらいけど、ホント鮮やかなルビーレッド色のお茶なんです。

お味はというと、ズバリ。。。すっぱいお茶です。

ローズヒップteaのように酸味があるんですよ。

私は蜂蜜少々と、レモンを入れて飲みます。

甘酸っぱくて大好きです!

クラッシュiceに注いで冷たくして飲むのもgoodです



残念な事に、今日買ったハイビスカスteaは茶葉じゃなくてティーパックだったこと。

箱に原産国ドイツとあるけど、ハイビスカスは育つの???


これは前回失敗したお茶。

ハイビスカスteaって書いてあったから即買い!

でも、よーく見るとスリランカの文字。。。変な予感。。。
Pure Ceylon Tea って書いてある~~~
スリランカときたらセーロンteaだよなぁ^^;

ハイビスカスのフレーバーteaでした。

ちゃんとハイビスカスの花びらteaを買うようにしなっくっちゃね^^

そーいえば以前、TVで沖縄離島の番組をやってたんですが
おばーちゃまが咲いている生ハイビスカスを摘んで
お鍋で煮出してハイビスカスteaを作っていたのを見ました。
乾燥なしで、生花からでもできるんだ~って。

因みにこのハイビスカスTEA。。。

エジプトの女神ビビスに由来して
クレオパトラも常飲していたといわれているそうですよ。

皆様もお試しあれ~。。。おいしいですよ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (ユミオ)
2005-07-31 09:55:00
私も好きです。ハイビスカスティ。

だったかな。違ったかも。

香りで、ゴージャスな気分にさせてくれるのも

いいですね
Unknown (はま)
2005-07-31 12:40:36
生のハイビスカスでもできるんですか??

こんどやってみようかな・・。

地元の人に聞いてみますね~。
Unknown (ひまわり)
2005-07-31 23:37:25
☆ユミオさんへ

ユミオさんも好きなんですか~^^/

あの酸味といい、色といい。。。

ほんと大好きです!



☆はまさんへ

そうなんですよぉ~

私もビックリしたんですけど

生花を摘み取ってましたよ~

ぜひトライしてみてください。

どーだったか教えてくださいね~^^
生のハイビスカスティー (saba)
2005-08-03 23:34:50
ひまわりさん、お久しぶりです。



私もハイビスカスティーとっても好きです。

しかも、生でしか飲んだことないです。



もちろん沖縄でですけど。

花を摘み取って、水で軽く洗って、めしべなどを取り去って、花びらだけ熱湯に入れます。



赤い花びらが瞬時に真っ白になって、そのかわりにお湯が真っ赤に染まります。

その光景を見るだけでも楽しいです。



・・・そして、もう一つお楽しみが。

生のハイビスカスティー。かなりどす黒い赤紫色をしているのですが、レモンの汁をたらすとあら不思議。

鮮明な赤色に変色するのです。

これも楽しみの一つです。



ぜひぜひ生のハイビスカスティーお試しあれ。
sabaさんへ (ひまわり)
2005-08-04 00:49:33
sabaさん、お久しぶりです

体の具合どうですか~?

私も以前、タイでやられました^^;

水・・・注意してたのに、ダイビング中の飲み物の中に氷が。。。それがダメだったみたいです。

ホント毎日暑いし・・・無理しないでくださいね。



そうそう本題。

やっぱ沖縄では花を摘んで飲まれてるのですね。

私、奄美に居た時そういうの聞かなかったのでTVみでビックリしたんです。



乾燥茶葉でもレモン汁で変色するんですけど、

もの凄く変化があって、ビックリなんでしょうね~。



生花茶、飲んでみたいです~!

やっぱ、甘酸っぱいんですか?

リアルタイムで返信? (saba)
2005-08-04 01:33:21
下痢はようやく治まりました(^_^;

そうそう、氷入りのトロピカルジュース飲んじゃったんですよね~。分かっていたけど、もったいなくて。



生花茶、どちらかというと甘酸っぱいです。

ただ、生だからかもしれませんが、花茶自体の味は薄いです。ほとんど味はしないかも。

なので、レモンとハツミツを入れて飲んでいました。



それで、突然なんですが、またまた私のところにバトンが回ってきました。

それも「ダイビングバトン」!!



たびたびバトン回して、大変申し訳ないのですが興味ありましたら、挑戦してみてください
sabaさんへ (ひまわり)
2005-08-04 16:11:05
やってみますが、回さないかもです。