かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

自己完結?

2017年07月23日 | ミシシッピアカミミガメ
6月最終週、かめきちのバチャバチャガタガタが始まりまして

いつもの花壇に放しても
ちょっと掘っては止めて逃走を繰り返す日々見張り番はちかれたび

今年は家人が作物を植えたので“いつもの”花壇ではないのが原因かも知れません

無精卵だし昨年も3クラ目は水中産卵だったのでそれでお願いしたいと思っていたところ
七夕過ぎたあたりからぱったり静かになり
ようやく産んだかと水換えしてみても、卵の欠片ひとつ見つからない


暴れ始めから4週間近く経つ今日までも産卵の形跡はなく

私がタライの前に立つと顔出して近づいてきて
ガッツリ食べ

しっかり排泄も(私の〇指並の~)

吸収されたってことなのか??? よく食べよく出している以上は様子見です
そういえば一昨年も産卵なしだったなぁ その後特に体調に問題は無く

甲羅がくすんできて

PERIPERI祭の準備は着々と
Comment

ジェシカ 2クラ目

2017年07月21日 | カブトニオイガメ
一昨日、カモの卵を掘り出したあと産屋入りしたジェシカ
翌朝、蓋を開けてみると

カモと比べるとなんとも雑な埋め戻しだな・・・ そこは種によって違うのか

後肢付け根がスッキリ そして外側に伸びた感じの総排泄孔

これは間違いなく産んだね


2クラ目は今日の3個と一昨日(あるいは一昨昨日の夜)水中で産んだ1個の計4個(無精卵です)


お疲れ ジェシちゃん

3クラ目もあるのかなぁ

トシゴロ女子が多いと下宿のおばちゃんは大変なのだ
Comment

マロンの日

2017年07月20日 | モルモット
2年前のあの日と同様、真夏日の今日

私は休みだし、ムスメも授業が午前中になったので午後は特設祭壇(!?)でまったりマロンを偲ぶ

学校帰りにちゃんと花を買ってきてくれて 忘れない気持ちこそが最大の供養

正直、今でも会いたいし声を聞きたいし抱っこしたい
昨夜、TVでイタコの口寄せ(←某女優さんの  ボロクソな意見も多かったみたいね)を見たから余計にそう思うのだろうけど
Comments (2)

産屋がふさがっておりまして

2017年07月19日 | ミツユビハコガメ
今朝起きたらこんなことに無精卵だけどね こっちは

ジェシカが暴れていたのは十分承知してたけど、どうかもう1~2日ガマンしてー は無理だった

というのも
この方が2日前から産屋を占拠してまして

17日朝、箱亀箱内で掘るカモを発見し産屋に収容
16日の記事は結局産卵の前兆だったのね

この日は穴掘りしたものの産まず

昨日朝、水を飲ませてふたたび産屋へ
夜になってガサゴソ音がしていたので・・・

明けて今朝
もう産んだよねっ!と勢いよく蓋を開けてみれば・・・

これからかい

慌ててそっと蓋をし、新聞紙をかけ、玄関ドアもそっと閉めて出勤 

夕方帰宅してみれば

卵?知らんがな のおすまし顔


ほんっっっとに土をフラットにキレイに均してあって、外だったら絶対どこに産んだかわからないと思う


総排泄孔が広がっていて、どんだけ産んだの? 期待<不安

そろりそろり掘り進めていくもなかなか出てこず

10センチほどの深さに産んでいた
3個かぁと思ったら・・・

1クラ目と同じ5個!

1クラ目、白濁したのは4個

箱亀箱に戻すと

3日食べてないので貪り喰う喰う
配合をふやかす水には東レプでいただいたリキッドカルシウムを毎回添加


お待たせ ジェシちゃん

水中の卵殻の残骸から、多分産んだのは1個  今日も暴れていたので収容
Comments (2)

カワイイからって誤魔化されません

2017年07月18日 | カブトニオイガメ
退勤時、外はスコール・・・ 傘ほとんど役立たず
先月も同じ目に遭ったんですけど 
ナゼ同じ時間帯

濡れネズミで帰宅すると

か カワエエ (´◡`♥)先ほどの雨も帳消しになるほどの癒し

横から見ると

またシェルター転がして遊んでるんかい

Comments (2)

カメだって寝苦しい

2017年07月16日 | ミツユビハコガメ
むちゃクソ暑かったですね~
これだけ気温が上昇すれば夕立でもありそうなものなのに、我が地域は全然降らないんですよ
日が暮れても続くむわ~っ もわ~っ 不快指数80以上

夕方、カモがシェルターやカモ穴に入らずレンガ上にいたのでもしや2クラ目と気になって
先ほど(21時)庭に出てみた

フラッシュ光らせたのでメーワクそうな顔

穴掘ったり、産みそうな様子は全く無く、いつもの場所では空気がこもったり地面の熱が伝わってきて寝苦しいんだろうな
Comment

夏のカメ補給

2017年07月09日 | イベント・お出かけ・旅
暑い・・・ 梅雨明け前なのに朝からめちゃ暑い

夏じゃぁー


祭りじゃぁー


カメ狩りじゃあああ

な~んて殺気立つことは決してない、ゆったり平和な “ミニ カメ DE Show !”(出展10ブース) 


今回メインの目的はkuuさんカメのお迎え

ゲッコーくんもヘビさんもkuuさんの手にかかれば愛らしさ200%に
敷物レースもありがとうございました

作家さん名がわからなかったのですが、コレ、ぱっと見よりかなりイイ! 気に入った

かっちりした形のペットボトルケースも良いのですが、コレは小さくたたんで持ち運びできるのがイイ
ちょっとだけゆとりあるサイズなので、凍らせて太ったペットボトルも入れやすい
じゃんじゃん洗濯もできて衛生的
 

その後はこちらで

カメ狩りじゃぁぁ
mgmg美味しくいただきました

バターがきいてるのにしつこくないオムライス


甘酸っぱさのバランスが絶妙なイチゴムース

おみやげも狩って買って

リクガメクッキーは新作

別用を済ませて帰りの電車に乗る前に

ここの地下で再度カメ狩りじゃぁぁ

先週の『かりそめ天国』の中の“23時のメロンパン”コーナーで紹介されてた

口がギザギザしているけれど、コレは1匹ずつフードパック(ハチュイベントのアレと同じ)に入れられてついた痕  デフォではないです~

さ、血中カメ濃度も上がったことだし明日からまたがんばろー
Comments (6)

シャワー待ち

2017年07月04日 | ミツユビハコガメ
夕方帰宅し
台風3号の接近に備え、飛ばされては困るものを取り込みに庭へまわる

お!カモ隊長 くつろぎのポーズ

雨好きなBOXES、もうスタンバイですか


アメハコの中でもミツユビは顔つきが一番やさしいと思うけど、カモは特にかわいい(*´`)


この脚も萌えしかない(*°∀°)=3


あ、そうそう 台風は「何が台風だったのか」わからないほど普通の雨が3時間ほど降っただけで
BOXESには物足りなかったかもね
Comments (6)

ペポちんの甲羅

2017年07月03日 | ジーベンロックナガクビガメ
昨日のこと

久しぶりにペポを庭へ放す

カメというより“小さな恐竜”

室内にメジャーを取りに行くのがメンドクサくてズボラ

私の足(24cm)よりちょっと大きい  てことは昨年と変わらず、もうほとんど甲長は伸びてないな



頸はザラザラ 頭はツルツル


縦横無尽に庭を歩かせ、甲羅が乾いてきたところで回収

浮いてきているけれど剥けそで剥けない、あるいは途中で破れた甲鈑が残ったりで実はけっこう汚かったりする

で、最低気温が下がらなくなったのでいよいよコレを試すことに(水から出してひと晩放置するので朝夜冷える時期はマズイ)

コレはもちろんヘビ、トカゲ用、 水ガメに使ってる話は聞いたことないと相談したお店の人も言っていて(陸ガメに使っている人はいるのだそう)
まぁ効果は出るかわからないけれど害はないので試してみたら~? てことに


たっぷり甲羅に霧吹いて
ひと晩放置

なんか、甲羅の感じ変わってるよね・・・
でも爪でカリカリしても全然剥けないや

噴気音ブンブンで激烈に怒っているので水槽に戻し、水を入れる

甲羅がマダラになっちゃってる
白っぽく見えるのが脱皮不全のところ
・・・ってことはしばらく使い続ければいいのか?
週1程度しかできないけれどお試しボトルは使い切ってみよう

それにしても、新しく入れたばかりなのに水がこんなに汚いのは皮膚の脱皮片
こちらにはしっかり効果出てるってことね
Comment

ヤマモモ

2017年07月01日 | ミツユビハコガメ
昨日
同僚から庭で採れたとヤマモモをもらった

なり年と裏年があるらしく、今年はめちゃ豊作だったから皆んなもらって~~( ^ω^)_凵 と
今まで食べたことがない私、でもひと目見てすぐ頭に浮かんだのは「カメも食べるだろうな」(←病)

爽やかな甘酸っぱさに加え、野趣あふれる独特の香りと食感は私の好み
傷みが早いのでとっとと食べないといけないのが残念だけど(ちょっとずつ大事に食べたかったのに)

そして今朝

フルーツ好きの楓がさっそくやって来た


エサ皿から咥え出し、他の2匹からより離れたところで食べようとするのは気に入ったという証拠

夕方帰宅すると(今日はお仕事)、完食d(^O^)b
ん、あれれ? 種はどこ?(・ω・≡・ω・)
泥にまみれて石と見分けがつかなくなっているだけ とか どこか隅っこに転がっていることを祈る
Comment