かめごと

“かめ”の“ごと”く生きる私と愛“かめ”たちの日々のでき“ごと”

初物

2017年05月19日 | ミツユビハコガメ
いよいよマルベリーが色付きまして

今年は豊作~

さあさあ 初物ですぞ
初物食べると75日寿命が延びるそう・・・ってカメ的にはどーよ

パクパク止まらない楓
楓はもともと植物質もかなりいけるタイプなので尚更
あ!あとの2匹は今朝もお励み中なので放っとく

初物とは意味が違うけど、こちらは今日初めてあげてみた

粗脂肪分がカメにとっては高いので常食にはできないけれど、原材料全般とグレインフリーという点が気に入って取り寄せたサンプル


帰宅後見てみると、誰かはわからないけれど出した半分は食べてある
昨年まで使っていたモンキーフードの代わりになりそう
『爬虫類』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 出遅れた理由 | TOP |  東京レプタイルズワールド20... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2017-05-20 17:16:22
今日の大阪はまるで夏のような暑さです過ごしやすい時期はあっという間に過ぎていきますね。

我が家のモルも食事にはできるだけ気をつけるようにしています。
カロリーの高すぎない牧草にしたり、いらないものは極力入っていないペレットやおやつにするなどなど・・・それなのに2匹とも太ってますが
寿命は仕方がないけれど、できるだけ元気に長生きしてほしいですもんね!
向日葵さんちのカメさんたちは大切にされていて幸せです
カメさんの飼育のことを全く知らない私には、ドッグフードをあげるという基本的なことだけでも「ほほお~」と勉強になりました
きょんさん (向日葵)
2017-05-20 22:34:58
こちらも夏日でした 
まだ寒いと思っていたらあっという間に暑くなり、ほんとうに“いい気候”と言える時期はどんどん短くなっているように思います

与える食べ物っていろいろ考えちゃいますよね
おいしく食べて欲しいけど、健康を損ねては元も子もないですし
うちにモルがいた頃、悩ましかったのは牧草です
自然のものなので仕方がないですが、同じところで買っていてもロットによって品質の差が大きかったりで

カメは哺乳類のように抱っこやナデナデはしないほうが良いので給餌が最大のコミュニケーション(?)
種類によって、肉食~雑食~草食 と食性が分かれまして、↑のミツユビハコガメは雑食です
いろいろなものを食べるのでドッグフードもレパートリーのうちのひとつにしています(メインはやっぱりカメ用エサですが)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。