ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

辛いお話

2015年05月30日 | ばあやの本棚

    待ち焦がれていた白百合の花が、
ようやく咲きました。

 いっしょに紫色の花菖蒲も、彩りを添えてくれています。

今日は、ちょっぴり辛いお知らせになりました。
7年前に発症していた大腸の病気、永かった治療を終えてから一年余は
元気で過ごしていました。
この2~3ケ月ほど体調不良の状態が続いていましたが
なかなか改善しないので、一昨日 熊本の病院を受診いたしました。

検査の結果、再発とのこと。
「軽いうちに再度治療始めましょうね」と主治医のお話。

ガックリきましたが仕方ありません。数種類の治療があるので一日がかりです。
入院はまぬがれましたが、週1回の通院に。
ベットで安静にという病気ではありませんが、なかなか治りにくい病気です。

しかし、日常生活はいままでと同じように過ごせるようです。
運動、ストレスをためない、食生活をきちんとやれば心配はないようです。

午前9時受付の予約になり、列車か車かと迷いました。

列車だと、電車とバス乗り換え3回で約2時間余かかります。
車なら便利ですが、丁度出勤のラッシュタイムを裂けるには家を
6時には出発することに。

あいにく夫は免許証返上しているので運転はできないので
試しに、わたしの運転で病院まで行ってみました。
道順をまだ覚えていないので夫が助手席に乗り、教えてもらいながら運転。
2時間半ほどかかりました。

しかし、車量も多いし、道順を覚えながらの運転はかなり疲れました。
複数の治療を終えてから、一人で帰りも運転はやはり無理のようです。
安全な列車でゆくことにきめました。

一日も早く完治するように、治療に専念いたします。

みなさまに、また元気なブログをお届けできるようにがんばります。

  こんなアニメをつくりました。
リンゴ大好きの私が、おいしいリンゴにパクつく姿を想像してみてください。

ぼけないように、ボチボチとブログはできるかなぁ・・・
          よくばりですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリ来襲!とトンボ | トップ | 危うくガス欠か! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-05-30 11:23:10
おはようございます。

軽いうちの治療開始 通院治療ですから 良しとしましょう。
でも 週1は 大変ですね。
27日 娘の所から帰る途中 熊本の病院の表示が目に入りました。二か所あります。
今日は杏子さんの 受診日だなと思いながら 通過しました。

元気なブログを楽しみにしています。
返信する
こんにちわ (キミコ)
2015-05-30 12:01:01
言葉もありません(≡_≡;)

通院だけでも大変ですものね
早いうちなら今は治せる見込みが大きいですから・・・
生徒さんも何度も再発していますがそれでも負けずに
毎回「うたごえの会」にも来て頂いていますよ

日々を大事にして頂いてまた楽しい日記をお待ちしています
返信する
こんにちは! (豆柴)
2015-05-30 14:48:02
通院で治療できるならいいことですが、
長時間の往復にもストレスがかかると思うので、
音楽を聴きながら等、リラックスして通われて下さいね。
病気に「よしよし、落ち着きなさい」と思いながら、
頑張り過ぎずに治療されて下さい。
無事に治療を終えられますよう心より願っております。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-05-30 15:11:22
通院治療が出来るのなら良かったかな?と思いつつでしたが
通院も時間がかかるのですね
治療を終えて運転して帰るのも大変でしょう  疲れますね~
けど入院よりは良いかな? 私の勝手な憶測ですが
早めの治療で完治 楽しいブログお待ちしています
くれぐれもお大事にね
返信する
つらいですね。 (ようちゃんばあば)
2015-05-30 18:43:23
再発! ひとごとではありません。
私も 乳がん もう8年近く経ちますが 一生 再発率の高い病気なので
半年に一度となっている検査 いつも怖くて 何もないと聞いても 
家にかえると 妙にぐったりし 2,3日は疲れが取れません。 
まして 治療に通うのにそんなに時間がかかるとなると 体力気力が必要ですね。

ブログは ぜひ 続けてください。

返信する
幸さんへ (杏子)
2015-05-30 20:06:27
いつもご心配ばかりおかけしてすみません。
覚悟はしていましたので「そうかぁ・・・しかたんなか!」と思いました。

気分転換にもなるし、まあいいか」なんて強がりいっています。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-05-30 21:13:31
こんばんは
再発はしますからとは聞いていました。幸いに1年ばかリは無事に過ごすことができましたので、いい方だと思います。

放置しておくともっと大変なことにもなるし、早めに治療できるからがんばってみますね。
ご心配をおかけいたします。

返信する
豆柴さんへ (杏子)
2015-05-30 21:22:56
 命はいのち~遊病記・俺は死なへんで!

大成功!おめでとうござます。
大勢での皆さんの笑顔がとてもいいですね。
真ん中の杖をもたれたかたがご主人様ですか?ふっくらとしていい笑顔ですね。

豆柴さんのお気持ちが手にとるように、この文面から
わかりますよ。
病気は友達、危険信号をしらせてくれるいい友達と
思ってわたしもがんばりますね。
ご心配をありがとうございます。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2015-05-30 21:29:40
こんばんは
いつもブログをみていただいうれしいです。一方でわたしは思い出したようにしかコメントも入れていなくて
すみません。
毎日よく観察して、続けてあることを素晴らしいと思います。

毎週一回定期的な治療になりますが、がんばりますね。
入院よりは、はるかにいいですからね。
ご心配をありがとうございます。
返信する
Unknown (があこ)
2015-05-30 21:37:24
ほうら!

自重しなさいのシグナルだと思って!

入院をしないで良かった!

大丈夫 大丈夫 大丈夫!

ブログ 勿論 楽しみに訪問しているファンがいますよ!
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事