じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

外食

2017年03月08日 | ばあやの本棚

クシャミと鼻水がまだとまらない。
アレルギーといわれ薬服用してやがて一週間すぎた。
おさまったかな?と思い薬をやめてみる。

と2~3日したらまたクシャミ、これではしばらくはやみそうにないかと
また耳鼻科にいった。

帰り道、丁度お昼時になり、元気つけにと和食処の暖簾をくぐる。
天井からのほどよい灯りが心休まる。
しずかだ・・・

ひさしぶりにヒレカツ定食をたのんでみた。
ほどなくはこばれてきたお盆のうえには、ごらんのようなちょっと多目の
メニューが・・・

ヒレカツはパリッとあがり、それにチーズがのせてありすごいボリューム感あり!!
ごはんのお茶椀がおおきいので、半分ほどでもう満腹
ヒレカツがはおいしかったけど、一枚残りました。

さあ、これだけたべたら後はもうしっかり歩くだけ
公園方向へ歩きはじめます。

山茶花がおわり梅の花も満開をすぎて、こんもりと繁った葉の陰から
やぶ椿が
ポトッ!と足もとに・・・

 
舗道のわきには、あたらしい芽吹きが春を呼ぶ・・・
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやつ・ケーキ作り | トップ | ひよこ豆 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^0^* オッホホ (キミコ)
2017-03-09 00:05:27
おこんばんわでございます!

ヒレカツおいしそう!お腹が空いてきました^^;
私もほとんど外食しないのですが 行きたいとしたら
とんかつ屋です
キャベツとご飯と味噌汁がお代わり放題で
これがまたおいしいんですよ!
あああ 行きたくなりました(´-`).。oO(ゥ~ン…)

どこも小さな春がこぼれる季節になりましたね^^
おいしそう~ (ako.)
2017-03-09 12:52:29
ヒレカツいいですね
私は 家でとんかつをする時は ヒレです
チーズを載せると また違った美味しさがあるでしょうね
子どもも 喜びそうです
しっかり食べられることは 健康の素ですね
うちの母も 随分 弱ってきて 食も細くなってきましたが
まだ食事はちゃんと摂ってくれるので安心しています 
Unknown (koyuko)
2017-03-09 14:47:06
花粉症ですね。
私も昨年より重いです。薬をやめると途端に目が痒くなり、くしゃみの連発です。
主人はせっせとお布団を干してるけれど、私のは下着も外に干せません。

近頃 とんかつを食べることが無くなり、たまに食べたくなると外食します。
自分で揚げるよりも、アツアツが食べられてたまには良いですよね。
キミコさんへ (杏子)
2017-03-09 15:29:35
コメントありがとうございます。

春の憂鬱? あ~ブログまた書きそびれたぁ~
なんて思っていました・・・

キミコさんのコメント読んでいたら元気がでてきた!
>キャベツとご飯と味噌汁がお代わり放題・・・

ありますよ、こんなトンカツ屋さんが!
これこれ 今度はこれで行こ!
ako.さんへ (杏子)
2017-03-09 15:45:07
こんにちは~
可愛らしいお雛様たくさんありましたねぇ。
我が家は行方不明になりまして・・・
いまは、お手玉風のお雛様だけになりました。

>家でとんかつをする時は ヒレです・・・

これならお孫ちゃんにも柔らかいし安全ですね。
そのうち「お手伝いするぅ~」なんて言われるかもですよ。かわいいなぁ

わたしもヒレカツなら文句なしにいただきます。
わが母も1本だけになった自分の歯で、豆類、肉、魚など上手に食べていましたよ。偏食が無かったし、いつも腹八分を守り長生きできたのだと思います。



koyukoさんへ (杏子)
2017-03-09 15:57:03
今日は風が強くてふきとばされそうでした。

朝からクシャミとまらず鏡見たら鼻の頭が真っ赤。
化粧も剥げて 「ざまなか!」に
こちらの方言でみっともないの意味ですよ。

洗濯ものは縁側で、じいやの仕事着は外でパンパンたたいてからです。

かきあげや少しの天ぷらなら自分でしますが
油始末が面倒なので、外食で揚げたてがやはり
いいですよね。

ホントのポカポカになるのを首長さんです。
Unknown (タカコ)
2017-03-09 17:53:26
たまには、ボリュームのあるものも食べたくなります。
今日はシチューにしましたが、、カツも良いなぁ~
タカコさんへ (杏子)
2017-03-11 13:21:18
コメントいただいていて、すっかりおそくなりすみません。
ヒレカツ献立、いかがでしたでしょうか?

我が家の今日の夕食は、冷蔵庫の中みまわしてえ・・・と
あ、豚肉の味付き冷凍がありました。
新玉ねぎも出ているので、大葱と合わせてすき焼き風にそれでいきましょう。

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事