じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

眼鏡と裁縫

2016年10月29日 | ばあやの本棚

koyukoさんにヒントをいただき

ネクタイと帯リサイクルで、可愛らしいポシェットとポーチ、手提げバックが
ようやくできあがりました。

釣り紐には、市販の皮ベルトと金具をつかいました。 

夏の単衣帯をつかわないので、ほどいて再利用
ちょっとお買い物にも

 

これは、古くなったバツクの釣り手を再利用しました。
縦と横布で変化をつけて

バネ式でパチンと止めるだけ、位置の変更ができます。

肩凝りましたが、じいやは一泊二日の旅行で留守なので
二日かけて夢中でつくりました。

チョットひと休み・・・


その前にひと騒動ありました。 

午前4時半、いつものように目がさめました。
朝刊がもう来ているはずと勝手口へ。

濡れないように、毎日きれいにビニール袋に入れてある新聞。
さて、今日はなにから読もうか?

「あ、眼鏡、メガネ!」
寝室へもどり、探すけどいつものところにありませんよ。

おかしいなぁ じゃ、顔あらってから別の眼鏡をかけてよく探すかなと
洗面所へ。
水道の蛇口から勢いよく流れる水、すきとおってきれいね・・・
「あ、つめたい! 今日は冷えているな」
いつのまにか水を冷たいと思う季節になっていました。

両手に水をためて顔をあらうとしたら、あら!バシャッ!
「ん?ん?」

あれ!! 眼鏡はちゃんとかけていました。

なぁんだ、かけていたのか。どうりで洗面台がスキッ!と見えていたんだね。

 サザエさんのマンガで、お父さんが新聞もって眼鏡をさがしていました。
ちゃんと頭にかけえているのに、慌てて探している姿がおかしかったけど
いつの間にか我もそんな時があるようになりました。
笑えないけど、やはり「うふふ~」 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたしも 寿司あげ餃子を | トップ | 点検してみた »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわーです! (キミコ)
2016-10-29 11:16:14
わー!お上手ですね!
私は手芸店を見に行くことがないのでこんな釣り手があるのを知りませんでした
位置の変更が出来るのがいいですねえ(〃 ' O')ヘぇぇぇ~

眼鏡・・・確かに掛けている事を忘れていることがあります^^;
貸主さんはよく眼鏡を頭の方に掛けていて それを忘れて探すことがよくありました(*´艸`)プフ
その内私もやるだろうなあ ̄m ̄ ふふ
Unknown (タカコ)
2016-10-29 12:28:43
素敵素敵、私も見せていただきましたが、、
ネクタイがありません。退職を気に断捨離しちゃったので、、
早まったかなぁ~~^^;

メガネの捜索は、、珍しくもございません。><
ええ! (ようちゃんばあば)
2016-10-29 13:03:39
眼鏡をかけてるのに 探していたんですか?
それは 気づいたとき 笑えましたね。
素敵なバッグが縫えましたね。
ネクタイは シルクなどで生地がいいし 帯はしっかりしていてバッグにはうってつけですものね。
Unknown (ひまわり)
2016-10-29 17:51:04
素敵素敵
手の無い私は羨ましく眺めるだけです
キミコさんへ (杏子)
2016-10-30 08:56:50
おはようございます。

NHK朝ドラマで、刺繍のシーンがありますね。
針仕事大好き!  使い切れないほど袋物つくっては
友にプレゼント、でも喜ぶ顔見、て眼鏡をかけて
また作ります。糸通しがままならぬ・・・

寿司あげ餃子、また作り今度はカラリとできましたよ。
タカコさんへ (杏子)
2016-10-30 09:00:29
おはようございます。

ネクタイ、ほとんどを定年といっしょにわたしも処分しました。少ない残り数の中から、赤い色選んで作ってみました。

手芸店にいけば夢がひろがりますよ~。
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-10-30 09:05:57
おはようございます。

眼鏡かけてまた探すとは、度があわなくなってきたのでしょうかねぇ。パソコン用も、ちよっとおかしいようで・・・

ミシンを買い替えて軽くなったので、チョイチョイひっぱりだしてチョコチョコ縫っています。

チリメンと生姜の佃煮もおいしかったですよ。
ひまわりさんへ (杏子)
2016-10-30 09:08:59
そのかわり、ひまわりさんはケーキ作りの名人!

ハローウイーン、クリスマスと腕ふるうシーズンが
やってきましたよ。
あっはは (みっく・じゃが)
2016-10-30 11:22:28
眼鏡かけてたのに・・・
それだけ顔にマッチしているんですね。

私は以前、頭にへアバンドしていたんですが、
出がけにどうしても見当たらないのです。
で、別のものをして外出してトイレに入ったときに、
それが首にかかっているのを見つけたとき、
ずーっと、電車の中でもその姿だったのかと、穴があったら入りたかったのを覚えています。
眼鏡をかけていたまま顔を洗ったのはご愛嬌でしょうか?
すてきなリサイク作品で、ネクタイも帯も、まだまだ活きますね。
Unknown (kiki)
2016-10-30 11:44:45
最後の場面 笑ってしまいました。
私も近眼でメガネをかけているんですが、しょっちゅう
メガネ探しをしてますよ。
携帯なら固定電話から掛けるとここにいますよー
と答えてくれますものね。

ポシェットと手提げの作品 素晴らしくできましたね。
杏子さんは器用なんですね。
私は和裁 洋裁はしたんですが手芸的なことはできず
うらやましい限りです。
こちらはとても寒くなりました。朝晩はストーブ エアコンを付けて過しています。
今になって天気になりました。
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2016-10-31 06:48:29
おはようございます。
カレンダーみたら、今日で10月は終わり!もう?
ダラダラ過ごしている証拠です。

へアバンドが首にきていましたか?
でも、ものは考えようで、お気にいりのヘアバンド、無くさなくてよかったと思い直してみたらどうでしょう?

その時の気持ちよ~くわかりますけど・・・
知らぬが仏で忘れましょ!
織物、ご無理のないように
kikiさんへ (杏子)
2016-10-31 06:57:16
今日は西洋で言うハローウイーン、昨日東京の渋谷あたりでは、ハローウイーンでごったがえし、お祭り好きな日本人はいっぱい楽しんでいましたね。

Kikiさんの地方は、冬支度完了ですね。
わたしも、昨日は好天気で羽毛布団干しました。
そろそろ、こちらもストーブ準備しましょうか。

縫物も暖かい部屋でのんびり、楽しみがふえてきました。でも運動不足気をつけないとになる・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む