じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

小豆のつくねと ケーキ

2017年07月08日 | ばあやの本棚

 毎度ありがとうございます。
昨日夕食は
キミコさんから、”小豆のつくね” 遅ればせながら作ってみました。

小豆は水炊きして冷凍保存しているのでいつでも使えます。 

  

材料をあわせてから、スプーンでひとさじずつ ゆっくりと
フライパンへ落とします。

片面にきれいな焦げ目がつくまでじっくり待ちます
「おおっ!」きれいな焦げ目に満足してひっくりかえし 
「あわてない、あわてないで~ 」もうあと片面も焼き上がりました。

砂糖と醤油のたれ、私は小鍋でとろりとするまでゆらゆらしてから
団子状のつくねを戻しました。つやつやと照りがつきました。

 わたしも、大葱はあまり好みではありませんが、自前のを冷凍していたのでみじんぎりして加えてみたら あまり抵抗ありませんでした。
ちょっ
と味見、「うんいい味 ついているね」


ふんわりして、小豆のいい香りもちゃんと残っています
突け合わせは、青紫蘇のかわりに自前のきゅりの千切りです。

   
 「うん?めずらしかね」といいながらうまそうにつついていました。

”つくね” あまり作ったことなしなので、レシピと首ったけで
緊張しながらも完成したのが  写真です。

案外簡単でしたよ、皆さまもお試しを・・・。

 

一緒に

   上質の蛋白質、高野豆腐と こんにゃく、かぼちゃで含め煮
ヒジキの残りものをご飯にあわせてちらし寿司風
チリメンジャコときぬさやでお化粧してみました。

汗ばむこんな季節には さめてもおいしくてさっぱり
食が進みますよ~  

   さて 今日は 杏子の誕生日
     7月8日で78歳に はぁ~、まだ大丈夫のようですよ。    

 最近は 孫もあまりきませんので、ケーキはあまり買うことも
なくなりました。
ココアでしっとりと、パウンドケーキ焼いてみました。
一日冷蔵庫でひやしていたらなんとしっとりフワフワで、
カットもしやすくて、味は最高の出来上がりでした。

                         

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土砂降りで引き返す | トップ | 将棋で遊んだ頃 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸)
2017-07-08 14:18:38
いつも元気な杏子さん
おめでとうございます。
私も免許更新終わり後は受領日を待つだけです。
杏子さんの2,3歩後を追っかけていますヨ。
Unknown (タカコ)
2017-07-08 15:07:01
おめでとうございます。

新しい料理に挑戦する好奇心、見習いまーす。
さらに、傘寿に向かって元気に行進ですね。
幸さんへ (杏子)
2017-07-08 17:43:30
台風だいじょうぶでしたか?大分方面もひどくやられていますが 被害はなかったですか?

そして幸さんの体調は?
小学校時代の恩師88歳でお元気、教えを守り
あやかりたいです。1歩進んで戻らぬように
タカコさんへ (杏子)
2017-07-08 17:54:43
傘寿、米寿、卒寿・・・山は延々と続いています。
いまや100歳の長寿の人も増えてきましたね。

今年も敬老会、キッと参加できると思い、その祝の日に友人と会う約束しています。
お誕生日 (ひまわり)
2017-07-08 18:02:26
おめでとうございます

つくねもケーキも美味しそうですね
最近新しいお料理に挑戦するエネルギーがありませんでしたが
刺激を貰ったので頑張りま~す
""ハ(^▽^*)パチパチ♪ (キミコ)
2017-07-08 21:35:31
*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚ヽ(^ー^*)

(*●・∀・)っ┏iii┓ ケーキにろうそくを立てられましたか?

つくねを作って頂いてありがとうございま~す!
なかなかおいしかったでしょう?
たんぱく質の塊のような料理なので杏子さんご夫婦には
ピッタリだと思いますよ^^
私もネギが嫌いでなければ入れています
あれは絶対にネギに限ります!→わかっているのにねえ^^;
また作ってくださいね^^

ひじきのお寿司も合わせればほぼ栄養素が揃いますね^^
しっかり食べて今年も楽しい記事をお願いいたします^^
お誕生日 (花おじ)
2017-07-09 04:22:35
おめでとうございます。
お料理作りに、記事アップと元気で忙しい1日でしたね。
これじゃにも気が付かないでしょうか?
元気で多忙が何よりでした
Unknown (kiki)
2017-07-09 06:32:05
おめでとうございます。
つくね料理 ココアケーキ おいしそうに出来ましたね。
何でも挑戦する心 素晴らしいですね。
見習いたいものです。

台風 大雨 被害はなかったでしょうか・
九州各地は大変でしたが、こちらは雨も降らず困っています。
夕方は水やりに時間がかかりすぎます。
Unknown (koyuko)
2017-07-09 08:48:48
お誕生日 おめでとうございます。
一足先に お姉さまにおなりですね。
これからは健康第一 レシピも色々 工夫されて
お元気で過ごされますように、この夏の酷暑を乗り切りましょうね。
花おじさんへ (杏子)
2017-07-09 11:11:09
80まであと2年、とうとうこんな年まで生きてきました。
耳も目も悪くなり、元気なのはこの負けん気と
口ばかりかなぁ。

お祝いメール2通頂き、2倍の健康もらいました。
ありがとうございます。
これからは童心にかえっていてゆこう。
kikiさんへ (杏子)
2017-07-09 11:20:51
お祝いのコメントありがとうございます。

ただ年とればいいというものではなくて、これからはあせらず、怒らず、笑顔といっしょに生きてと、言うは易しの心境なり。

と、偉そうなこといっていますが
今日一日無事に終われば言うことなしですね。

水も多過ぎては困りますが、無いともっと困りますね。早くカラッとした風が吹いてくれますように
koyukoさんへ (杏子)
2017-07-09 11:31:39
お祝いのコメントありがとうございます。
一年前のブログをみてみると、あまり成長はないようですが、まあまあのところで過ごせることは幸せなことです。

koyukoさんともお知り合いになれて、お姉さんができたような気持ちがしています。
これからも、お互いに元気な交信ができますように
よろしくお願いいたします。
今日もこちらは一日中ときどきで、パソコン電源、入れたり消したりです。
\(´ O)< 杏子さ~~~ん (キミコ)
2017-07-10 11:55:21
あのぉ・・・
私へのコメント待っているんですけど(〃_ _)σイジイジ
キャッ!キミコさんへ (杏子)
2017-07-10 18:19:07
あ~何ということを

とうとうこけてしまいました。
コメントたくさんいただいて、ニヤニヤしていたら
いつも愉快なコメントをくださる
キミコさんを飛ばしていたなんて
もう、どうしたらいいのでしょう???
(〃_ _)σイジイジさせてごめんなさい。

十八番のおすしのお褒めをいただいて、ちょっと鼻の先が動きましたのですよ。うれしかったです。

ひじきと肉のコラボが効果有だと教えていただいて忘れないようにしているのですよ。でも
蛋白質まだ不足だとわかりました。しっかりとらないとこんな風に忘れん坊になるかも知れないですね。

よく見直したら、ひまわりさんも飛ばしていました。
反省のコメントチャンスを下さり
ありがとうございました。
どうか、これからもより仲よくお願いいたします。
キミコさんへ (杏子)
2017-07-10 18:40:49
追伸!です。
ローソク78本たてたら、おそらく無残な姿になっていたでしょう、だからローソクはなしでした。
 一日遅れで、夫からケーキのプレゼントがあり、なんといってよいのやら咄嗟に言葉がでませんでした。
というのは・・・
結婚53年、生まれてはじめて自分でケーキ屋さんにいって買ってきたのですよ。買うときどんな気持ちで??と思うと「なんにもいえねぇ~」
ひまわりさんへ (杏子)
2017-07-10 18:51:24
有りがたいコメントをいただきながら、お返事コメント、大変遅くなりましてすみません。

キミコさんからの教えで、見直してはじめて気が付きドキン! ごめんなさいね。
ひまわりさんから、ケーキ作るチャンスをいただいて、ようやく出来上がりすっかり有頂天になっていました。

夫からのケーキプレゼントもあり、有る時は溢れんばかり、孫たちがくれば、あっ!というまになくなりますが・・・。
とても食べきれないので、残りはラップにつつんで冷凍保存にしました。
時々は、ケーキ作りも楽しいですね。
シフォンケーキの紙ケースも買ってきましたのでじっくりかまえてます。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (キミコ)
2017-07-10 21:50:11
あ~ 書いてよかったです!
数もあってませんでしたし(-ι_- )クックッ
まあ沢山コメントを頂くとやっちゃいますって~♪
私もその昔 やっちゃってコメントを頂戴しましたもん(^ ^;Δ フキフキ

ろうそく78本!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ
そらぁ考えてもこけそうです(≧m≦)ぷっ
第一ろうそくを立てている間にケーキがまずくなりそう^^;

よかったですね 旦那様からのファーストケーキは
さぞおいしかった事でしょう^^

小豆のつくねはたんぱく質補給に最高ですよね
私も近々にまた作るつもりです^^

また私のレシピをどうぞよろしくです(^ロ^v)ぴぃす
おめでとうございます。 (みのこ)
2017-07-11 15:21:50
7月8日で78歳ですか!
夏生まれですね。

私も8月18日で81歳です。
夏が大好き人間でした!!

48歳の時、子宮体癌になり広汎性全摘出をして
手術の後遺症でリンパ浮腫に成りました。
全員がリンパ浮腫に成るわけでもなく(15~20%位)
宝くじに当たったような者。

13年ぐらい前から強力弾性ストッキングを装着するようになり、通気性の悪さに夏が嫌いになりました。

お料理を豆にこしらえて何時も感心しています。
ご主人からケーキのプレゼント
我が家は結婚56年まだない
みのこさんへ (杏子)
2017-07-13 11:05:31
お祝いのコメントありがとうございました。
お誕生日、なんと語呂合わせがぴたりですね。

夏生まれは育てやすいとかいわれますが、反してひ弱で小学校時代は病欠ばかりでした。しかし
どうやら長生きはできそうです。

大変な手術をなさいましたね。当たってほしくないものにはゴツンとよくあたります。
今がお元気ならいうことなしですね。

わたしも48歳の時 脾臓濃腫で全摘出。
以後免疫力低下でいろいろ病気併発して、いまだに病院と縁が切れませんが、こうしてブログ発信できるほどですので幸いなことです。
みのこさんにあやかって、もうすこしがんばっていけそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む