じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

ず~っとおりまっせん!

2016年10月13日 | ばあやの本棚

ブログ、ひさしぶりの更新です。

カボチャの花、10月半ばになった今もきれいな花をつけていますよ。
寒くないのでしょうか・・・



難聴になり、おまけに風邪も2週間以上もひきずり、
咳が続いて外出も控え気味。
一日中家の中でゴロゴロ・・・
急な朝方の冷え込みに、冬支度も急がねばならんし、
気分は落ち込む一方で・・・

「何か、気分転換はないかなぁ」と、空っぽの頭をひねり回していたら
あ、そうだ!そろそろ連絡しないといけなかったわ、コスモス会のこと。
思い出してよかった。 

仲良しおばちゃんグループの食事会が、ちかずいていました。


 今回は私の当番なので、そろそろ会場に予約をいれておかないといけません。
食事会は4月と秋の10月、第4日曜日と決めているのだけど、
「忘れるから、また電話を入れてね」と毎回皆さんからの所望あり。
いずれも後期高齢者ばかりなので・・・
「キャンセルは、3日前までにお願いね」と念をおしておきます。

一人目に連絡。「はい、待っていました。楽しみです」 ◎印いれます。
次の電話をいれます。
Tさんのお宅でしょうか?コスモス会からですが、
  奥さんはいらっしゃいますか?」
「あ~、おりまっせん」ご主人らしい声。
「お出かけですか? では、何時ごろにお帰りでしょうか?」
「ず~っと帰りまっせん。 もうず~っとおらんですもん・・・」
「???、ず~っとおらんって?」

まさか家出?離婚?
もしや、亡くなられた?  ドキンドキンと胸がなりはじめます。
「あのですな、家内は今・・・入院しとりますけんで」

「え?え? あ?、入院でしたか。でも、なんの・・・」といいかけて
あまり長い話はできないと思い遠慮して、病名はとうとう聞きそびれてしまった。
「では、どうぞお大事になさいますように・・・」
頭をふかくさげて、受話器をおいた。

Tさんは、わたしよりも少しだけ若いんだから きっと大丈夫。
幸いに、このコスモス会の中に実のお姉さんもいらっしゃるので
あとでたずねてみることにしよう。

それにしても、Tさんのご主人の一言は、ドキリとしたものの
思いなおしたら「うふふ・・・」 

何時かどこかで聞いた話は・・・
笑えなかった。
「家内は、いません。 旅にでました」
「あら、旅行はどちらへ?」
「・・・はい、あの世へ・・・」



さてさて、続いてつぎへ電話・・・
約8名の参加となり無事に受付終了しました。2名は体調不良でやむなく欠席に。

   初めたのは、もう20年ほど前になりましょうか。
コスモスの花がきれいな10月にはじめたので、コスモス会と名つけました。
会員数は20余名もあったのですが、しだいに高齢となり
現在は10名、半分になってしまいさみしくなりました。
それでも楽しみのひとつなので、元気なものだけでもあつまって
ご馳走とおしゃべりで華が咲き、年に2回の逢瀬をたのしみます。

当日が晴れマークでありますように。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はんぺんを使って | トップ | ばあやガイド? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキリ (ひまわり)
2016-10-13 17:41:03
>ず~っと帰りません もうずう~っとおらんですもん
これを聞くとビックリしますね
旅立たれた??と思ちゃいますね
チョット ドッキリでしたね
この言葉でご主人の寂しさが伺われます
早くお元気になられますように

コスモス会で杏子さんも気分転換され 何時もの元気印になって下さいね
Unknown (タカコ)
2016-10-13 20:19:17
朴訥なご主人様の人柄が出てる応対、(*´艸`*)
シミジミ淋しさが伝わります。
早く退院の日が来ますように

コスモス会のお世話は大変でしょうが、楽しみが出来て頑張ってくださいね。
こんばんわ (キミコ)
2016-10-13 21:30:55
体調が少しよくなられたんですね(^v^)ホッ
いつも杏子さんはお元気でしたからね
私も去年は喉をやられ1週間ひどい咳で
24時間腹筋を使ったからか痩せました()´д`()ゲッソリ・・・
治ってからはすぐに体重が戻りましたが(--L_--)ニヤリ

すごい応対ですね( ▲lll)
読んでいてもはらはらしました^^;

昨日今日がレッスンの生徒さんから(70歳を回っている)
電話が入りだんな様が末期の肺がんで今日入院しましたと^^;
これまでに全くそんな話は伺っていなかったのでびっくり仰天でした^^;
その話を笑顔の声で終始話されるんですよ^^;
多分私に心配をかけまいとされたと思うのですが( ▲lll)

こすもす会って良いお名前ですね^^
幹事さんしっかりお役目果たしてくださいね(・∀-)b⌒☆
再会 (花おじ)
2016-10-14 14:55:34
2週間近く記事のアップが無いので、少し心配しておりました。
風邪や咳で大変だったようですが、もう大丈夫ですか?

「コスモス会」って素敵な名前ですね。
我が家も小さなベランダにコスモスの小鉢が綺麗な花を咲かせてくれました。
朝夕に水遣りをしながら「いい子だね~♪」と声をかけています。
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2016-10-14 20:39:11
お久しぶりです 風邪が長引きましたね でも良くなられて
お食事会なかよし組の名前がいいですね コスモス会
我々のシーラカンスとは大違いだわ アハハ。
だれも行く旅行先 あの世ですがもっと現世を楽しんでから
行くようにしましょうと 私たちの仲間もいつも言ってます。
Unknown (koyuko)
2016-10-15 20:44:33
コスモス会 楽しみですね。お天気になるように祈ってますね。
ところで、杏子さんのお話に似たことがありました。 先日亡くなった親友の友達(鹿児島の親友の同級生)から私の処に電話があり、
この人には私も10年ほど前にあったことがあります。私の親友の名はK子さんとしておきますね。
久しぶりのあいさつの後、「ところでK子さんの処へ電話したら、ご主人が出て「K子はもう帰って来ません」
びっくりして、私に聞いてきた・・・と言うわけです。
ご主人は詳しく説明する気にならなかったのでしょうね。でも友人としては知りたいので、私の電話を捜しまわってかけてきました。

別件ですが、メールしましたので開いてみてね。
ひまわりさんへ (杏子)
2016-10-16 05:00:50
コメントありがとうございます。.
.
ドキリとさせてしまいましたね。
やはりご主人のさみしさは言葉の少なさに深い愛がかくされているようです。
タカコさんへ (杏子)
2016-10-16 05:08:33
  コメントありがとうございます。

老いて二人となり、さらに妻がいつ退院してくるのだろうかとまちあぐねる様子が伝わってくる言葉でした。

ホロリ・・・
キミコさんへ (杏子)
2016-10-16 05:15:58
  コメントありがとうございます。.

夫婦そろっているときは空気のような存在で
愛情の表現なんてこいまさらと思っていても
いないと
気がぬけたようでいて、でもちよっとだけホッとしたような変な気がするときもありましてね。

コスモス会のお世話係りは順送りなのですが・・・
なかなか決まりません。たいていわたしがひきうけることになってしまうのですよ。
花おじさんへ (杏子)
2016-10-16 05:28:55
  コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしましたね。
今回の風邪がなかなかすっきりせずに。耳鼻科の治療も一時休止でよけいに頭と耳がボ~ッ
ブログになかなか手がでませんでした。

昨日は、天気もよしで、おもいきって博多までJRで。
Tちゃんお見舞いからひさしぶりの博多は、すっかりさまがわり 新社会人になった K 君の会社をひとめ見て安心。博多の街を歩いて駅まで約2時間ブラブラで気分転換してきました。
koyukoさんへ (杏子)
2016-10-16 05:40:18
  コメントありがとうございました。

ひさしぶりの電話が悲しいお知らせになってしまいましたね。

おひとりのさみしさは、言葉少なでよくわかりますね。
もし、我が家だったら普段でもことばが足りない夫は
なんていうのなかぁと思わず考えてしまいました。

あとになりましたが、メールをありがとうございました。
検索したらなんといっぱいあって、どれにしょうか?と迷っています。
手縫いが決まりのようですが、さて針に糸通しが
まずは問題です。
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2016-10-16 05:54:57
コメントありがとうございました。

書き終えてからよくみたら数字が奇数!!あれれっ!
まあ、くりまんじゅうさんを飛び越えていましてどうも
すみません。

ひさしぶりのブログでまだ頭がボ~っとしています。

いやいや、シーラカンス会の方がうんと楽しそうですよ。やはり男性群がいて雰囲気もうんとかわりますもの。いそいで募集しなくては・・・

でも生憎と男性群の知人は、はやくに旅立ってしまいまして・・・
ゆっくりあとから追いかけそうな連中ばかりのコスモス会かもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む