じいや と ばあや のんび~り日記

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
喜寿を無事に通過しましたが、病院行きはさらにふえそうで・・・

5月の風

2017年05月20日 | ばあやの本棚

甘い香りがしています
かわいらしい花に顔寄せてみます
真白な花  名前がわからないけどかわいいね

追記 ひまわりさんから教えていただきました
花の名前=
ハクチョウゲ でした。

カレンダーみたら「へぇ~もう5月が半分すぎている・・・」

このところパソコンは開かずの間、5月病か?と思うほどに
ダラダラ感が抜けずにいる。


編集やりかけて手が止まり、あとが続かない

以前はこんなことは無かったんだけどなぁ~


ウオーキングは相変わらず休むことなく実行中
このごろは夕食後、すっかり日が落ちてからのテクテクもいいもんだ。

ときおりす~っと心地よい風が通りぬけます
農道わきの梅の古木に梅の実がびっしり
この家の家主さんは、高齢でもう畑仕事もできないのでしょうね
この梅はだれが摘むのかなぁ

 

柔らかい絹さやを彩りにひじき、人参、鶏そぼろで
夕食の一品に


そら豆とグリンピースの収獲も終わり、畑の整地と繁りだした
草取りが忙しい

植えつけたトマト、ナス、キュウリなどへの水やりも待っている。

いいえ、忙しいのはじいやだけでして、傍観しているだけのわたしですから
ごめんねぇ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーマン料理 | トップ | そろそろ収獲時期 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー^^ (キミコ)
2017-05-21 00:20:04
ネットも楽しいうちはいいんですけどねえ
私も最近落ち着かなくて放置してましたが・・・

今日は「うたごえの会」でした
月一になったので5月といってももう下旬^^;
春らしい曲はあまり出ませんでしたよ

ひじき これ絶対おいしいに違いない!
もう見ただけでわかりますもん^^
私の作るひじき料理はひじきが主になる事が少ないですからねえ
今度はこんな風に主役にしてやりましょう(^ー^* )フフ♪
Unknown (koyuko)
2017-05-21 08:17:38
私も人様から「いつも元気ねぇ~」と言われていますが、
なぁんにも気の乗らない時が多々あります。

PCも以前は夢中になり、最後までやらないと気が済まなかったのに、途中で止めちゃう!
ブログも毎日 掲載してる方の真似はできません。気の向くままです。
年を重ねるにつれて根気が無くなりますね。お互い無理しないようにしましょう。
キミコさんへ (杏子)
2017-05-21 09:01:22
  コメント、ありがとうございます。

コメントをいただくと 「あ~こんなせこい私のブログを
ちゃんと読んでいただいているのだなぁ」と
うれしくなります。
あとひとふんばり、できるかな?

ヒジキは陰の主役、肉とあわせることで栄養吸収たっぷりのこと、
キミコさんのお陰で知ることができ実行しています~。
  夏も近ずく、八十八夜・・・
koyukoさんへ (杏子)
2017-05-21 09:15:25
コメント、ありがとうございます。
いい季節になりましたね。

>PCも以前は夢中になり、最後までやらないと気が済まなかったのに、途中で止めちゃう・・・

koyukoさんもそんな時が?
このところ、どっぷりそんな気分で、トホホですがそれを聞いてちょっぴり安心しました。

ひと休みして、頑張る力が泉のごとく湧いてくるのを
ひたすら待つかな~。 

さんでいきましょう。
Unknown (ひまわり)
2017-05-21 13:46:38
色鮮やかな一品ですね
美味しそうです
休み休みでも 一歩前へ  そんな気分の時もありです

この花確か ハクチョウゲ だったかな?
私も今日写真を取ろうとしたら メモリー不足で写せませんでした
五月の風 (みのこ)
2017-05-21 16:46:51
身体の調子が悪かったのではないのですね。

私もしばらく歩かなかた散歩道にタチアオイが
スク~ト伸びているのにギョットしてこんなに季節が過ぎているのだと実感しました。
Unknown (幸)
2017-05-22 19:09:56
お久しぶりでした。
いつもビックリしますね。
あれから シソと塩を買って帰りました。
時間がはやかったです。
二度ある事は三度 今度はいつでしょうネ。
ご主人さまによろしくお伝え下さい。
Unknown (kiki)
2017-05-23 07:09:58
杏子さん おはようございます。
何だか私と同じ思いなんだわ!五月病?
私はひとり 焦っているのかな・
息子と嫁さんが来た時のこと、精米 炬燵から重いテーブルに変えて、 電話のインクを取り替えて、・・・・でも庭 畑には無関心これからどうしよう、心配ばかりです。
こちらは30度を超す暑さ、畑はポンプ式の井戸なので、
ギコギコ周りに音を立てながら水を汲んでます。
おいしそうなひじきのお料理ですね。
こういう料理は1品は食卓にほしいですね。
今度の日曜は市のももの里コーラス発表会があり、
最後の練習も終わりました。上手く歌えるといいな・・・・
ひまわりさんへ (杏子)
2017-05-24 09:40:54
 コメントをありがとうございます。

メールで”一年前のブログ”が表示されてきますが
改めて読んでみて「ア~こんなこと書いていたのか」と我ながら妙な感心をしています。
うんとおしゃべりしないとだめですね。

今日は雨模様で、
こんなときは掃除機ガーガーかけて気分転換がいいかも? いまからやりましょう。

 ハクチョウゲ  ネット検索で正解でした。
写真に忘れないように名前書いておきます。

みのこさんへ (杏子)
2017-05-24 09:53:49
  おさぼりしていて、ご心配くださりありがとうございます。

自然はとどまることなく、季節の移ろいをそっと告げていました。

「ボヤボヤしとられんバイ!」
このあたりの標準語です
幸さんへ (杏子)
2017-05-24 10:07:12
ほんの一瞬の出会いに、強い縁を感じました。

積もる話は山程あり、あっという間でしたね。

夫に話したら「ほう?よか偶然やったね」と笑顔でした。次の偶然を、乞う期待!!

もう紫蘇がでていましたか?
毎年梅漬けるたびに、孫たちの顔がうかびます。

パソコンン具合直ったのかな?
ウイルスバスター設定をしっかりね。
kikiさんへ (杏子)
2017-05-24 10:15:28
コーラスがんばってありますのね。
発表会、盛況をいのります。私はとうとうコーラスサークルを退会しました。

耳の不調で音程が思うように聞き取れず、苦痛なりました。お揃いのブラウスとロングスカートが泣いていますが・・・

きれいなお庭、見事なお花の群れ、充分にお手入れなさってある様子。きれいなお花をみていたらそのうちお手伝いなさいますよ。
マイペース (夢子)
2017-05-24 23:14:53
 杏子さん、こんばんは(*^^*)

マイペース、マイペース
のんびりと行きましょう(^_-)-☆
ひじき料理、思わず手が伸びそうになりましたよ
絹さやの色どりが食欲をそそりますね。
写真も大きくておいしそうに撮ってあって、お上手です
私も、ひじき料理は大好きです。
明日、ひじきを買ってこようかな\(^o^)/

季節の移ろいは早いですね。
春だ春だと浮かれていたばかりなのに、もう初夏の風が吹いています。
昨日の夕方、耳を澄ますと、カッコウが鳴いていました。
今年の初鳴きです。
私ものんびりと、季節を楽しんでいます。
来月はまた、taeさんの息子さんのお手伝いです
夢子さんへ (杏子)
2017-05-25 10:44:32
  コメントありがとうございます。

マイペースって言葉、最近忘れていました。
夢子さんの素晴らしい写真にみとれて
少し気分が落ち着いて。

taeさんを思いだしてちょっと行ってまいりました。
しおりちゃんはずいぶんと大きくなられたのでしょうね。

 安達太良山がみたいという・・・、
詩人・高村光太郎の妻、”智恵子抄”を思い出し
しんみり。

夢子さんのブログ、初夏の花々たちが生き生きとアップ、カッコウの初鳴き、いつみてもステキな写真に感嘆です。
いつかいってみたいなぁ。
しおりちゃん (夢子)
2017-05-25 23:48:46
 杏子さん、こんばんは(*^^*)

しおりちゃん、大きくなりましたよ~\(^o^)/
仙台へお手伝いに行くと、しおりちゃんに逢えます。
お父さんのお仕事のお手伝いをするんです。
販売会場でのレジをやったり、後片付けも頑張ります。
細いのに、力持ちなんです
夢子さんへ (杏子)
2017-05-26 11:08:14
おはようござます。

ふたたびのコメント有りがたく、うれしいニュースでした。
 しおりちゃんは、我が家の4人目の女孫と同じぐらいの年齢だったと記憶しているのですが・・・

まちがいなければ、確か高校生2年生ぐらいじゃないでしょうか?
おばあちゃん似でやさしい少女に成長されてあるのでしょうね。
手伝いもキチンと、これからが楽しみですね。
小学生 (夢子)
2017-05-27 20:06:44
 いえいえ、まだ小学生ですよ
夢子さんへ (杏子)
2017-05-29 09:29:58
おはようございます。

え~? そうでしたかしら・・・早く大きくなぁれとの願望つよくて ごめんなさいね。

だれが詠んだか知らないけど、
 ”はや~もん、よそん孫のふとなっと”
(他の孫は成長が早いという、我が家の孫に早く大きくなってと祈る爺婆心の句です)
 
  こんな肥後狂句を思いだしました。

今日は五月晴れ!菖蒲の花が咲きはじめましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む